Pages

Friday, February 25, 2022

「答えはロシア市民に懸かっている」 ウクライナ大統領動画の要約 - 毎日新聞 - 毎日新聞

kukuset.blogspot.com
首都キエフで他の政権幹部と共に動画に映るウクライナのゼレンスキー大統領(手前)=2022年2月25日(ウクライナ大統領府提供・ロイター)
首都キエフで他の政権幹部と共に動画に映るウクライナのゼレンスキー大統領(手前)=2022年2月25日(ウクライナ大統領府提供・ロイター)

 ロシア軍のウクライナに対する攻撃が続く中、全面侵攻開始直前の24日未明にウクライナのゼレンスキー大統領がSNS「テレグラム」の公式チャンネルへ投稿した1本の動画がインターネット上などで注目されている。ロシア国民に対して「ロシア人は戦争を欲しているのだろうか?」とロシア語で問いかけ、プーチン露大統領からの非難や決めつけに反論している。要約は次の通り(記事の末尾に動画)。【真野森作】

   ◇

 今日、私はロシア大統領(プーチン氏)との電話協議を試みたが、結果は無反応だった。だから、私は全てのロシア市民に向けて演説したい。皆さんに大統領としてではなく、一人のウクライナ市民として話しかけている。

 2000キロ超の国境が私たちを隔てている。この国境に沿って、あなたたちの軍部隊が展開している。20万人近い兵士と数千の軍用車両だ。あなたたちの指導者は兵士たちの前進を承認した。よその国の領土へ、だ。この一歩は欧州大陸での大規模戦争の開始になり得る。あらゆる挑発行為や火花が全てを焼き尽くすかもしれない。

 あなたたちは、この炎がウクライナ市民を解放すると(プーチン氏らから)言われている。だが、ウクライナ市民は元々自由だ。自らの過去を記憶し、未来を創造している。ロシアのテレビ局は「壊している」と毎日報じるが、創造しているのだ。ロシアでの報道におけるそれと、現実のウクライナは全く別物だ。

 私たちがナチズム信奉者であると(プーチン氏らが)言っている。だが、一体、(第二次大戦で)ナチス・ドイツの打倒に800万以上の命をかけた(ウクライナの)市民たちがナチズムを支持するだろうか? 私がどうしたらナチズム信奉者でありえるというのだろうか? 私の祖父に言ってみてほしい。彼はソ連軍の歩兵部隊で(第二次大戦を)戦った。

 私たちがロシア文化を憎んでいると言われている。どうやって文化を憎めるというのか? 隣人同士はいつもお互い、文化的に豊かにし合うものだ。私たちは異なる。だが、それは敵同士になるための理由にはならない。私たちは自らの手で自分たちの歴史を構築していきたい。平和に、穏やかに、誠実に。

 私が(2014年から紛争が続く東部2州のある)ドンバス地方への攻撃命令を出すと(ロシアでは)言われている。しかし、シンプルな質問がある。誰を狙い、何を空爆するというのか?

 標的は(ドネツク州の親露派武装勢力が拠点都市とする)ドネツク市だというのだろうか? 私はあそこへは何十回も訪問している。(地元市民の)顔を、瞳を見つめてきた。

 ドンバス・アリーナでは、(12年のサッカー)欧州選手権の際に地元市民と一緒にウクライナ代表チームを応援した。シェルバコフ公園では、代表チームが負け…

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「答えはロシア市民に懸かっている」 ウクライナ大統領動画の要約 - 毎日新聞 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/mkXCnfu

No comments:

Post a Comment