Pages

Saturday, February 26, 2022

時短営業・休業につけこみ窃盗被害 飲食店関係者などが夜の街をパトロール - www.fnn.jp

kukuset.blogspot.com
福島テレビ

福島テレビ

地域

福島県の一部でまん延防止等重点措置が始まってほぼ1ヵ月、灯りが消えた夜の街で飲食店を守る取り組みが行われている。
飲食店に対する営業時間短縮の要請に伴い、閑散とする福島市のパセオ通り。
「鉄板屋台 將」の渡辺さんは、まん延防止等重点措置の期間が長くなっていることで不安を感じている。
鉄板屋台 將 渡辺将俊さん「あまりにも長い休業要請なので、腕も鈍っちゃいますし、お客様達も外でお酒を飲むことを忘れてしまうんじゃないかと不安でいっぱいですね。」
2021年12月の売り上げは新型コロナが広がる前の8割まで回復したが、2022年1月はオミクロン株の感染拡大で5割に逆戻り。
今は感染拡大の防止につながればと休業している。
一方、飲食店の時短営業や休業につけこみ発生しているのが窃盗被害。
渡辺さん達は同業者が被害に遭わないよう飲食店の仲間とパトロールを行っている。
ただ、一番に望むのはパトロールの必要がない日常が戻ること。
鉄板屋台 將 渡辺将俊さん「皆さん商売が出来なくて辛いっていうのもありますけど、やっぱりお店がやっていて、人が歩いていて、それが街の安全に繋がることもあると思いますので、街に人通りとか、賑わいを取り戻したいかと思いますね。」
福島県に対するまん延防止措置は3月6日が期限で、渡辺さん達はパトロールを続けることにしている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 時短営業・休業につけこみ窃盗被害 飲食店関係者などが夜の街をパトロール - www.fnn.jp )
https://ift.tt/evfoqBF

No comments:

Post a Comment