企業が期ごとに発表する決算書には、その企業を知る上で重要な数字やメッセージが記されている。企業分析を続けるプロは、どこに目を付け、そこから何を読み取るのか。この連載では「ユニクロ対ZARA」「アパレル・サバイバル」(共に日本経済新聞出版社)の著者でもある齊藤孝浩ディマンドワークス代表が、企業の決算書やリポートなどを読む際にどこに注目し、どう解釈するかを明かしていく。今回は中国最先端小売りの視察から店舗の採算について考える。(この記事はWWDジャパン2019年7月8日号からの抜粋です)
日本の流通革新は欧米の10年遅れで進んでいるという仮説を拙著「アパレル・サバイバル」の冒頭に記したのですが、ここのところ特に、やはり中国の方が進んでいるのではないかという話をよく聞くようになりました。そこで5月に浙江省杭州の現地企業に研修の講師として招かれた際に延泊して実際の中国の小売りを見に行ってきました。
「坪効率2倍」というミッションへの解
この続きを読むには…
残り3048⽂字, 画像8枚
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。
"それを見て" - Google ニュース
March 04, 2020 at 07:04AM
https://ift.tt/3aqWojf
中国で考えた2階建て店舗PLのススメ 齊藤孝浩のファッション業界のミカタVol.04 - WWD JAPAN.com
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment