Pages

Wednesday, March 4, 2020

南極にはまった「おっちゃん」たち 5回目参加も、やめられない理由とは(47NEWS) - Yahoo!ニュース

  日本の南極観測隊に参加するのは観測業務を担う研究者や技術者だけではない。拠点の昭和基地で新しい建物を建てたり、古い建物を壊したりする、設備維持も重要な仕事だ。そのための建築担当の隊員もいる。中には南極での仕事に取りつかれて何度も参加する隊員も。

 今回紹介するのはいずれも建築関係の自営業を営む鯉田淳(こいだ・じゅん)さん(52)=兵庫県姫路市=と梅田利郎(うめだ・としろう)さん(50)=大分県津久見市。第61次隊隊員で、それぞれ5回目と3回目の参加になる。「鯉さん」「梅ちゃん」と親しまれるどこにでもいそうな「おっちゃん」だ。2人が南極にはまった理由は―。(気象予報士、共同通信=川村敦)

 ▽「気持ちいい」観測隊の仕事

 「日本に戻って1、2年たつと、また行きたいと思ってしまう。どうしても行きたいのか、逃げ道なのかは分からない。観測隊の仕事は気持ちいい」。

 第61次隊の建築担当、鯉田さんはこう話す。今回で5回目の参加となったベテランだ。

 最初の参加は約10年前、第51次隊で南極の夏の期間に活動する「夏隊」だった。その後に3回、約1年の滞在となる越冬も経験。今回は再び夏隊として参加した。

 南極にはまったきっかけは、姫路市の出身小学校で聞いた観測隊経験者の講演。そこでは、ロシアのボストーク基地で記録された南極の最低気温が氷点下約89度だということが紹介されていた。

 「それを聞いて、(その寒さを)どうしても見てみたい。それが見られるかどうか分からんけど、南極に行くしかない」と思ったそうだ。ついでながら、昭和基地で観測された最低気温は氷点下45・3度だ。

 日本での仕事は建築関係の自営業。講演した経験者にその場で聞いてみると、ちょうど建築担当隊員の公募が出ていることを教えてもらった。2週間で書類を整えて提出した。

 面接に行く段階で初めて家族に告げたほどで「あまり後先は考えなかった」と苦笑する。家族は「何を言うとんかという反応だった。合格してもばたばたしたまま、けむに巻かれたような感じだった」という。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
March 04, 2020 at 08:32AM
https://ift.tt/32LZD2a

南極にはまった「おっちゃん」たち 5回目参加も、やめられない理由とは(47NEWS) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment