Pages

Sunday, August 30, 2020

乙武洋匡さんの子供たちが面会にノー?離婚した両親を子はどう見ているか(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

<亀山早苗の恋愛時評>  次々と報道される有名人の結婚離婚。その背景にある心理や世相とは? 夫婦関係を長年取材し『夫の不倫がどうしても許せない女たち』(朝日新聞出版)など著書多数の亀山早苗さんが読み解きます。(以下、亀山さんの寄稿)

子どもは見ている?離婚した両親をめぐって

 乙武洋匡さんが離婚して4年。3人の子は妻がひきとって育てている。乙武さんは「子どもたちに会いたい」と面会交流の調停を申し立てたが、中学生と小学生のふたりは、父親に会いたくないと自分の意思を示したと8月27日発売の『週刊新潮』が報じている(あくまで“事情通”の発言ではあるが)。  6月末、俳優の西村まさ彦が25年以上連れ添った妻と離婚したことが判明したが、こちらも円満離婚を強調する西村に対し、25歳の長男がその非道さを訴える記事が週刊文春に掲載された。  両親のありようを子どもは見ている。そして幼ければ幼いほど、自分はどう立ち回ったらいいのかを本能的に察知するのも子どもだ。必ずしも自分の「意志」とは言い切れないところもあるかもしれないが、大人になって「当時の子どもたち」はどう考えているのだろうか。

母親がかわいそう

 日本では共同親権が認められていないので、離婚後はどちらかが子どもに対して親権をもつことになる。実際、母親が全児の親権をもつ場合が84.6%、父は11.8%だ(2017年度 厚生労働省政策統括官(統計・情報政策、政策評価担当)『人口動態統計』による)。父親はフルタイムで働いていることが多いため子どものめんどうが見られない、それまで母親と過ごす時間が長いので物心ついて意志を示せる場合も母親と一緒がいいと希望するなどの理由がある。 「僕が10歳のとき両親が離婚しました。僕にとっては悪い父親ではなく、よくキャッチボールをしてくれた記憶もある。だけど母にはいい夫ではなかったんでしょう。ケンカしては母が泣いていたのも知っている。離婚となったとき、父は『一緒に暮らすか』と聞いてくれたけど僕は母といることを選びました」  サトシさん(30歳)はそう言う。だが実際には、「母親を選ばないとかわいそう」という思いもあったし、年子の姉が「私たちはおかあさんについていこうね」と言ったことも母を選んだ理由のひとつだ。 「大人になった今、思うのは、父と暮らしても寂しかっただろうなということ。母は早朝から働いていたけど、夕方には帰っていて夕飯は家族3人でとることができた。でも父と一緒だったらたぶん、夕飯はどうなっていたか……。父は会社人間で、毎晩遅かったから」  今でも離婚の本当の理由はわからない。ケンカしているのは見ていたが、父が暴力をふるった記憶はない。離婚後も養育費だけはきちんと送ってくれていたようだから、それなりに責任感もあったのだろう。 「だから父を憎みきれないし、かといって今さら母に離婚した理由も聞けない。そういう意味ではずっともやもやしたものを抱えて生きてきましたね」

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
August 30, 2020 at 01:48PM
https://ift.tt/2EMxQ9W

乙武洋匡さんの子供たちが面会にノー?離婚した両親を子はどう見ているか(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment