Pages

Friday, May 22, 2020

名残りのイチゴでサラダ【自炊派ふつうちゃんのホームメイド日和|vol.4】 | コラム | カルチャー & ライフ - 株式会社三栄

片岡メリヤスのいつでも開運みくじ」で活躍中(?)のFUDGEフレンズの1人“ふつうちゃん”。ファッションと買い物が大好きなふつうちゃんは、お小遣いの節約も兼ねて、自炊を楽しむ毎日です。そんなふつうちゃんが、おうち時間にトライしたホームメイドのお菓子やランチメニューをご紹介していきます!

第4回は「名残りのイチゴでサラダ」

イチゴの季節も残りわずか…!

赤くて甘酸っぱくて、ルックスも愛らしいイチゴ。ふつうちゃんこと、わたしはイチゴが大好き! いろんな野菜が季節を問わず手に入る現代だけど、フルーツは季節を映す鏡だよね。大好きなイチゴの時期もあとわずか。露地モノが手に入るうちに、わたしの定番レシピ「イチゴのサラダ」を紹介するよ。イチゴとトマトの相性の良さを堪能してね。

【材料】

イチゴ_1/2パックくらい

プチトマト_イチゴと同量

ベビーリーフ_1パック

オリーブオイル_大さじ2

バルサミコ酢_大さじ1

塩_少々

黒こしょう_少々

※かくし味のハチミツ_ティースプーン1/2程度

【作り方】

(1)イチゴはタテ半分にカット、一部はサイの目に細かくカットする。

(2)プチトマトは、タテ半分にカットする。

(3)ドレッシング=マリネ液をつくるよ。オイルとビネガーは2:1のバランスで。分量のオイル、酢、塩を入れて、よく混ぜて乳化させる。

レモン汁などで代用せず、ここはバルサミコ酢でつくってみてね。醸造酢とフルーツの相性を楽しんで!

(4)カットしたイチゴとトマトを(3)に入れ、サッと混ぜ合わせて、しばらく置く(マリネする)。イチゴと果汁とトマトの旨みがマリネ液に染み出してくるのを待ってね。

イチゴを味見して酸っぱい場合は……

「ハチミツを少しかくし味として混ぜると、まろやかで食べやすくなるかもね!」

(5)ベビーリーフにドサっと合わせたら、黒こしょうをガリリと挽いてかけたら完成。

こんがり焼いたバケットと、ハチミツ漬けイチゴを炭酸で割ったドリンクを添えて! ちょいと素敵かも系ブランチの出来上がり♪

あまりにもカンタンな今回のサラダ。イチゴとトマトの密な関係がポイントだよ。まとめ役のバルサミコ酢(ときどきハチミツ)の活躍で、後味も爽やかな季節の一皿でQOL増し増しに過ごしてね~♪

Let's block ads! (Why?)



"サラダ" - Google ニュース
May 23, 2020 at 12:32PM
https://ift.tt/2TuRPyr

名残りのイチゴでサラダ【自炊派ふつうちゃんのホームメイド日和|vol.4】 | コラム | カルチャー & ライフ - 株式会社三栄
"サラダ" - Google ニュース
https://ift.tt/2Pp3kEq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment