Pages

Thursday, December 15, 2022

【連載】インカレ直前特集『夜が明ける前に』 第2回 FW金井真(スポ3 ... - wasedasports.com

kukuset.blogspot.com

 第2回は、FW金井真(スポ3=北海道・苫小牧東)DF棚橋俊太(スポ2=愛知・東海)GK飯見拓未(社1=東京・早実)MG山田真衣伽(商1=東京・早実)が登場。頭脳派チームらしいテンポの早い掛け合いで、どんな話題も楽しく展開。関東大学リーグ戦(秋リーグ)を振り返り、そして日本学生氷上競技選手権(インカレ)を展望する。

――右隣の人の他己紹介をお願いします

棚橋 3年、スポーツ科学部、金井真です。プレーの特徴としましては、真さんの強靭な肉体から生み出されるスピード感を生かした(プレー)。ドライブもすごく強いし、DFからしたら、圧を出すような選手で、相手チームにいたら、一番嫌だな、って思うプレーをします。

金井 分かってるなぁ。

棚橋 性格の特徴は、ホッケー面においてもいえるのは、熱い。熱男、みたいな。人一倍声出すし、試合に対して熱すぎる。私生活も、自分たちと絡んでくれることが多くて、それも楽しいので。熱いなと。

金井 あざーす!

飯見 真面目だね! さすが。

金井 商学部1年生、山田真衣伽ちゃんです。プレーの特徴っていうか、仕事ぶりとしては、気が利く。真面目。ちゃんと選手を見て、「アイシングいりますか」とか。氷上練習を見てて、ケガをしている選手にちゃんと声を掛けてたり、ボトルの中に水が入ってるかを結構気にしてベンチ周りを動いてくれるので、選手としてはありがたいです。性格は、めっちゃ元気、妹、ギャル。今朝、2年の神谷(MG、明里、国教2=カナダ・ラングレーセカンダリースクール)とも話していたんですが、「元気もらえるよね」みたいな。おじさんとしては、元気をもらっています。

山田 社会科学部の1年の飯見拓未です。プレーの特徴は、気分屋。本人が言ってたんですけど、集中してる時は目が一重になって、集中してない時は二重になるらしいです。

飯見 集中している時は、目がクッ!ってなるので(笑)。二重だったらボーッとしちゃってるかもしれない。基本一重です。

山田 ノってる時はめっちゃいいし、「下がっちゃってるなー」みたいな時は、「ちょっと元気出して!」みたいな感じになるので。性格も気分屋。ネガティブになってるときとポジティブになってるときの差がすごい。分かりやすい。

金井 (サッカーの)W杯の時とか(盛り上がっていたのに)、ネガティブな時はイヤホンして。

飯見 そんなに分かりやすいですか?

山田 分かりやすい。

飯見 初めて言われた! 2年間の付き合いなのに!

山田 (笑)。

飯見 2年生、スポーツ科学部の棚橋俊太くんです。プレーの特徴といたしましては、しっかりと常に試合出てて、頼れる存在です。個人的に、注目してほしいポイントは、フォアとバックの切り替え。バックへの切り返しの足の動きがマジで見たことない動きしてて、すっごい独特なんですよ。去年見た時からずっとすごい面白いなと思っていて。足だけ残したまんま。みんなに見てほしいなって思います。性格は、真面目ぶってるお調子者。

棚橋 ぶってる?

飯見 基本真面目なのかなって思ってたけど、おちゃらけるところはおちゃらける。今日の練習でも、みんなが「なんか一個(おもしろいこと)欲しいな」みたいなところにちゃんと出ていってチームの雰囲気を上げるところとか。ある意味真面目かもしれませんね。調子乗っちゃう時は、調子乗っちゃうなっていう印象があります。

棚橋 真面目ってことでしょ?

飯見 …なんだかんだ? なんだかんだ真面目かな。

寮共同のやつなんだね(飯見)

楽しそうに話す飯見

――最近の寮での過ごし方を教えてください

棚橋 結構授業が少なくて、寮にいることも多いので、同期の林幹汰(FW、文2=東京・早実)とかDF沼田(DF、恵祐、文2=青森・八戸)とか千葉琉矢(GK、スポ3=北海道・武修館)と一緒にゲームしています。NHLのゲーム。あとはスマッシュブラザーズ。下手くそなんですけど。それか、部屋で一人、映画とかドラマとか。

金井 僕は3年で、ほとんど単位を取り終えてるので、授業がほとんどなくて。就活が始まって、結構そっちにシフトしてってるって感じです。あんまり娯楽系とかは、遊べてないので、早く終わらせて遊びたいなって思ってます。

飯見 真面目!

山田 本当に何もしてないです。

飯見 料理してます♡とか、掃除してます♡とか…

山田 掃除はしてない…。

金井 家事手伝ってます♡とか

山田 家事も、ちょっと、してない…。本当に、寝て起きて、スマホいじって、学校行って、寝て、起きて…。アニメとか漫画をスマホで見てます。次が面白いらしいです。

飯見 無いよ! なんも! 自分は、基本一人でいたいので、部屋に引きこもってまーす(笑)。

棚橋 笑うところじゃないよ。

飯見 人といるのが実はそんなに好きではない…。

金井 よくそれで寮生活送れるね。

飯見 基本的には自分で一人で楽しんじゃうタイプなんで、まあ、ゲームとかアニメ見たりとかしてます。さっき出てきたゲームは全部俺のものなんですけど、先輩に取られちゃいました!

金井 みんなのじゃん。

棚橋 みんなの。みんなの。

飯見 寮共同のやつなんだね! なるほどね、俺のじゃないんだね! あー。寄付したんだ!

金井 また買ってきてよ。

飯見 俺のじゃないんだ、もう。初めて知った。

――クリスマスの話をします

飯見 うおおお!

金井 熱いんじゃないの? 棚橋!

――理想のクリスマスを教えてください

金井 下級生からいこう。

山田 私からですか。

金井 試合はあるから、その後の話。

山田 そうですよね。友達と…何、その目線。

飯見 ふーん、友達ね。

山田 友達と、クリスマスケーキとか買って、ホカンス(ホテルでバカンス)したいです。都内で。

飯見 恋人っていうのは?

山田 ちょっとないです。

飯見 ないんだ。願望も…?

山田 ちょっとないです。

飯見 ないんだ。なるほどね。もし、恋人がいたら?

金井 つっこむね。面接官(笑)。

山田 だいぶ気持ち悪いよ。

飯見 楽しくなっちゃった。はっはー(笑)。

山田 もしいたら? 試合がなくて? イルミネーションは混んでて嫌なので、

飯見 え、一緒にいるのは嫌じゃないの?

山田 うん。

飯見 おー。

山田 (飯見が)うるさくない(笑)? うるさいと思うよ。…無難に、観覧車とか、人混みじゃないところ。

金井 ニ人きりがいいってことね。

飯見 ワオ! 

山田 全部妄想です。…これ全部カットで(笑)。

金井 それ使えないから、1年生。(カットが使えるのは)3年生からだから。じゃあモテ男の拓未(飯見)さん。

飯見 試合あると思って、予定はなんも入れてないです。夜は何も考えてないですが、なんかあって、例えば女の子と二人きりとかだったら…

金井 お前のは聞きたくない(笑)。

飯見 え! じゃあ「同期と過ごす」で大丈夫です(笑)。

金井 いや、自分で言ったんだから。言いたいでしょ? 真衣伽(山田)から振ったってことにしよう。言いたいでしょ。

山田 もし、もし、100何万分の1くらいの確率で、女の子といるとしたら?

飯見 神奈川ですよね? みなとみらいとか、赤レンガ倉庫に行ってみたいなって。スケートあるし、クリスマスマーケットとか。

棚橋 僕は、同期と一緒にどんちゃん騒ぎしたいです。

飯見 それじゃ終われないよ! 流れ作っちゃったから!

金井 え、彼女がいたらどう過ごすの?

棚橋 試合終わって、どこかご飯行きます。景色の良いところ。行って、

飯見 行って? 「て」で区切っちゃったじゃん!

棚橋 イルミネーション見たいです。終わり、解散です!

飯見 へー。

金井 らしくないな。

棚橋 らしくないって…。

飯見 最後! 大トリ!

金井 僕は、優勝するので4年生と一緒においしい酒飲めるように頑張りたいです。(ボイスレコーダーに向かって)4年生大好きなので! 彼女とかはあんまり考えないで。

飯見 もし、彼女と会ったら…?

金井 仕事なので。

山田 新幹線のチケットとか取らなくて大丈夫ですか?

金井 日程調整してあるから。後日。

飯見 会いたいとかないんですか?

金井 会ってるので。

飯見 あーなるほどね! 耳真っ赤じゃない?

期待していいですよ(山田)

3択を説明する山田

――部内で付き合いたい人は

飯見 わーそれはやばい!

棚橋 うわー。

金井 誰からいく? 一番うるせぇ拓未からいこう。

飯見 無難にここ(棚橋)? 俊太さんの好きなところは…、あ、やっぱり風汰さん(FW林風汰、教4=東京・早実)かな。

棚橋 振られた…。

飯見 路線変更していい? 風汰さん。面白い。なんだかんだ優しいし、身長的に、一緒の目線でいられる。

金井 風汰はない! ぜっっっっったいない!

飯見 なんでぇ。

金井 面白いと思うけど、絶対集合時間に来ないよ。

飯見 それ考えてなかったです。でも、リスペクトがあるから。いい。はい。

棚橋 務台さん(DF務台慎太郎主将、スポ4=北海道・駒大苫小牧)はもう殿堂入りですか? いい? じゃあ、務台さん。

飯見 やっぱり?

金井 逃げの?

棚橋 逃げじゃない! じゃあちょっと変なのいく?

金井 それでいくと出たやつ「変なの」になるじゃん(笑)。

棚橋 慶太(FW平林慶太、スポ2=北海道・釧路江南)とか。

飯見 ワオ! 同期ね!

山田 わー分かる。

棚橋 慶太はすごい私のこと思ってくれそうだし。大事にしてくれそうだから。

飯見 乙女! 乙女!

金井 俺的には、響平(FW上山響平、スポ2=北海道・駒大苫小牧)。あいつは、ツンデレなんですよ。「好きじゃないし」みたいな感じでいながら、たまにデレてくるところがぶっ刺さりポイント。

飯見 ガチ恋じゃん!

金井 猫みたいな。可愛いですね。

棚橋 分かる。

飯見 じゃあ、大トリ! 来ましたよ!

山田 3択まで絞ったんですよ。そこから決められない。

飯見 ここ(の3人)はない?

山田 期待していいですよ!

金井・棚橋・飯見 「期待していいです」!?

山田 1人目はやっぱり殿堂入りの務台さん。

金井 まぁまぁまぁ。

山田 務台さんは理由を説明しなくても、みんな分かると思います。残り2人が3年生で。

飯見 お! 来た?

金井 アツ!

山田 真さんと、剛さん(DF松下剛、商3=東京・早実)です。

金井・棚橋・飯見 剛!?

金井 終わりでーす。

飯見 きたきたきたー!

金井 俺は良いから、剛の理由が聞きたい。

山田 剛さんって、シゴデキ(仕事ができる人)なんですよ。仕事ができる男の人ってマジかっこいいんですよ。

金井 たしかに、仕事はできるわ。

山田 早慶戦とかも、幹部LINEとかで、「これこれはこうやっといたけど、どうする?」「もう終わってる!」みたいな。かっこいいんですよ、そこが。

金井 たしかに、すぐやるよね。

飯見 これうれしいだろうな~!

金井 剛、こういう時に選ばれたことないでしょ。

山田 マネジャー陣で、「俺らの主務すげぇ」みたいになってます。

飯見 さすがMVP!

金井 (対談を)早めに上げて、インカレ前のモチベーションにしてほしい(笑)。

飯見 で、残り1人は?

山田 真さんは、彼女さんに対する姿勢が素晴らしすぎて。スパダリなんですよ。

金井・棚橋・飯見 …スパダリ?

金井 もしかして、スーパーダーリン?

山田 それです!

金井 スパダリなんだ…。

山田 本当に「彼女のこと全肯定bot」じゃないですけど、普通にもう…

金井・棚橋・飯見 …bot?

金井 ディスられてる?

山田 違います! 「女の子はいっぱい食べていいんだよ」みたいなことを言ってたじゃないですか、会議室で。

金井 あー、まあ言ったかもしれない。

山田 「あ、いい彼氏やな!」って思って!

飯見 かっけぇー!

金井 恥ずかしい!

山田 これは、彼女さん絶対幸せだろうなって。遠距離でもちゃんと会いに行くし。

飯見 こっちが恥ずかしくなってきた!

金井 いやーうれしい、ありがとうございます。

――今渡した紙に、4年生の名前が書いてあります。好きなところ、直してほしいところ、インカレの注目ポイントを教えてください

飯見 わ、これ(DF金井和、文構4=東京・早実)、真さんに引いてほしかったな。

金井 良いところいっぱい言えちゃうもん。大丈夫。

山田 風汰さんのいいところは、まず、気が配れる。

一同うん、うん。

山田 ただ騒いでるように見えて全然違うんですよ。騒いでるって言い方もよくないんですけど、練習中はちゃんと見て声を出してるし、雰囲気作ってくれてるので。だから、風汰さんがいてくれるのはめっちゃありがたいなって。ベンチの雰囲気とかも。

金井 ムードメーカーだよな。

山田 直してほしいところ…は思いつかないんですけど、

飯見 真衣伽から言ったら効き目抜群だよ。

金井 確かに一緒に生活してないとね、悪いとこは見えないと思う。難しいよね?

飯見 すぐ脱ぐところは?

山田 それはみんな。

金井 申し訳ない。

山田 ないです、完璧です!

金井・棚橋・飯見 おー!

棚橋 さすが!

山田 風汰さんって、ガーって攻めるFWじゃないですか。なので、インカレでは得点してる姿が見たいなっていうのが個人的な願望です。

飯見 間違いなく一番盛り上がるよね、風汰さんが決めたら。

飯見 和さんは、ウエートのペアがずっと一緒で、いつも声掛けてくれるし、気に掛けてくれるし、すごい優しいし、常にチームのことを見守っていて。上から温かい目で全ての部員を見守ってくれている。仏様みたいな! 琉矢(千葉)さんとかがふざけたりしても、小声でツッコミ入れて楽しそうにしていて。いるだけで和むっていうか。

金井 和だけにね。

飯見 おっー! 出た! さすが弟! 直してほしいところは、…ちょっと無口なのもあって、

金井 口数が少ないよね。

飯見 失点した後とかに、ちょっと怒ってんのかなとか、思う時があって、ちょっと僕メンタル弱いんで、助けてほしいかなって。インカレの注目ポイントは、最後のインカレで、仕事人っていう感じで、チームのピンチを、素早く、全体を見て、サポートしてくれるのが、GKをしていて頼もしいところなので、そこを見てほしいかなって思います。

金井 木綿さん(FW木綿宏太副将、スポ4=北海道・駒大苫小牧)の良いところは、まず、かっこいいですね! 顔がタイプです。

一同(笑)。

金井 かっこいいし、あとね、プレーもかっこいいですね。ホッケーが本当にうまい。頭良くて。普段はちょっと頭いいか分かんないですけど。ホッケーうまくて優しいし、多分、宏太さん(木綿)と風汰さんが、4年生の中では後輩との架け橋になってくれているので。積極的にチームのことを考えて動いてくれるので後輩としても今年はいい環境を作ってもらったな、って思ってますね。直してほしいところは、女性関係って言おうと思ったんすけど、最近はすごい改善されてきちゃって、いじるとこがなくなっちゃったので、パーフェクトということで。

飯見 ワーオ!

棚橋 2人もいる。

飯見 やば、俺もパーフェクトって言えば良かったかも。

金井 インカレでは、どんどんパーフェクト木綿に近づいてるってことなので、自分たちが言わなくても、気持ちは入ってると思います。本当に暴れてほしいなと思ってます。いっぱい点取って、いっぱいアシストして。上からですが、悔いなく頑張ってもらえればと思います。

飯見 真面目!

金井 ふざけていいぞ、俊太。

棚橋 務台さんのいいところは、…いつもお尻にティッシュが…。あ、やっぱなんでもないです。ホッケーに関して言えば、ものすごく上手ですね。守りも攻撃参加もできるし。去年一緒に組んでて、すごく楽っていうか。務台さんがめちゃめちゃ上手だから、自分の良さが出せたのかなってふうに思ったんで。ホッケーに関しては完璧。理想像だと思ってるので。私生活は、結構いじられキャラ(笑)。自分がなにか言っても結構反応してくれるんで、優しいですし。キャプテンなので、チームのことを考えて、発言してくださるので。木綿さんとか風汰さんみたいに喋るタイプじゃないですけど。だからこそ、たまに出る真面目な一言が、自分にはぐっと来ます。そういうのを来年、また後輩に伝えていきたいなって。直してほしいところは、いっぱいあるんですけど…

一同(笑)。

金井 あんまねぇな。

棚橋 意地でも見つけてやる。…真面目すぎる。絡みがだるい。自分の方がだるいんですけど、たまに向こうからも来るので。お互いやめたほうが良いかなと。

飯見 何だその関係。

棚橋 インカレの注目ポイントは、完璧なDFなので、華麗なプレーをどうぞご覧あれ。

金井 務台さん大激怒だろ!

棚橋 また嫌われる…。

ーー今年度、学年が上がったり、大学に入学したりした4月からしばらくたち、意識の変化はありましたか

金井 意識の変化としては、2年生から3年生に上がったこと(が大きくて)。2年生の時までは、「自分がどうしよう」とか、そういうことを考えてプレーしていたんですけど、今年からセットのメンバーもほぼ後輩としか組んでないので。やっぱり「後輩たちがいかに自分らしさを発揮できるか」みたいな方に、考え方はシフトしたと思います。あと、練習中とかアップとか、うちのチームは声出す選手が限られていて、性格的にもそこは頑張ろうかなと思って意識してやってます。そこが多分、一番大きい変化だと思います。

飯見 さすが、スパダリ!

金井 拓未、あとでちょっと。

飯見 おっと! 終わっちゃった! 俺の人生が!

棚橋 自分は、去年よりは、いろいろとホッケーについて考えることが多くなったと思います。去年は1年生だったし、セットでも上級生の方ばっかりだったので、その中でプレーする時は付いていくことしかできなかったので。それでいいプレーもできてたんですけど、今年になって、DFも少ないので、上級生じゃないですけど、「自分がどうにかしないといけないのかな」って感じる場面が多くなって。そういうところが、「去年みたいにただプレーするだけじゃ何もできないんだな」って感じて。どうしたら、もっと引っ張れる、みんなの良さを引き出せるか。いいプレーができるのかなって考えてプレーするようになりました。

金井 こんな話を俊太ができるようになるなんて。成長したな。

棚橋 成長しました。ここも成長した部分かもしれないです。

飯見 自分は、4月の大会は1試合もフルで出てなくて。気持ちの面でも、このチームの一員っていうことを実感してないところがあって。早稲田大学の1部リーグで、トップで戦ってるっていうことが、まだ遠い存在だったんです。でも、夏に先輩がケガをしてしまって、GKが1人しかいないってなって、いろいろプレッシャーとかもあったし、辛いこととかもたくさんあって。嫌でも意識は変えないといけないなって思いました。秋リーグが始まって、先輩に本当に助けてもらいながら、GKとして、早稲田大学のゴールを守る者として出る以上、頑張らないといけないなって。とりあえず琉矢さんが戻ってくるまで頑張ろうと思って、頑張った、その勢いが今も続いています。その勢いをそのままインカレに持っていけたらなって思ってます。

金井 成長したね。

飯見 真面目になっちゃった!

金井 秋リーグの後、燃え尽きてた感あったよな。『あしたのジョー』みたいになってて。

飯見 最近ちょっとね、戻ってきた!

棚橋 良かった良かった。

山田 心境の変化。慣れたのはあります。入った時も、なんとなく入っちゃったというか、「よし、入ろう!」みたいな感じで入っちゃったので、ホッケーも全然ルールも分からなくて。滑ることしか知らなかったので。最近は氷上を見てても、なんとなく、ここのライン得意なんだろうなとか、

飯見 ウオ!

山田 なんとなくですけど。

金井 いいじゃん。

山田 あと、本当に歩紀さん(MG杉林、国教3=埼玉・早大本庄)と明里さん(MG神谷)がマジでシゴデキ(仕事ができる人)なので。高校生でいうマネジャーとは全く違う、「一般企業がやることじゃん」みたいな内容が結構あるんですけど、「たんたんたんたん」って(こなしていて)。「やばい」って思って、尊敬でしかなくて、衝撃を受けてた1年でした。

飯見 成長してる?

山田 成長してるかはわからないけど、そっちに近づかないとなって。

――関東大学リーグ戦で、印象に残った試合は

金井 僕は中央との試合(1巡目、9月24日、△5-5)ですね。なんで印象に残ってるかっていうと、それまではあんまりチームとして、波に乗り切れてないっていうか、ハマってない感じがあって。新体制になって結構変わったことも多くて。夏も大会なくなっちゃったりして、あんまりうまくいってないなっていう時に、あの試合はみんな気持ちが入ってて、そこからみんなの意識が変わり始めたっていうか。練習の姿勢とかもどんどん良くなっていったと思うので、ターニングポイントでいい試合だったのかなって。

棚橋 自分は、2次リーグの法政戦(11月3日、●3-5)。(ファイナルリーグに残るためには、その次の中大戦と)どっちも落とせないって状況になって。それまでに1週間か2週間空いて、その試合に懸けて練習をしたんです。2ピリ(第2ピリオド)までは3-1で、「このままいけば勝てる」って思っちゃって。1次リーグでも法政戦は同じような負け方をしていて。自分の中では、1次リーグでの試合を通して、そういう負け方はしないようになったんだろうなって感じたんですけど、結局2次リーグでも同じ負け方をしちゃって。負けを生かすことができてないなって感じたので、それを改めて実感できました。逆に、これからもっと意識すれば変われると思うので、最後のインカレは「負けない」っていう意識をチームとして持てるように、と思います。

飯見 かぶっちゃってもいいですか。自分の印象残った試合がちょうどさっき出た2つの試合で。

金井 デビュー戦って言うかと思った。

飯見 デビュー戦も印象的だったんですけど、こっちの2試合の方が。中央戦(1巡目、9月24日、△5-5)は、まず野安(FW共田、国教1=カナダ・ジョージエリオットセカンダリースクール)が初得点を決めたっていうので、うれしかったです。あとは、さっき言った、春に1試合だけ出てたっていうのが、中央戦(4月23日、●1-11)で。途中出場なのに7点ぐらい決められて、自分でも「本当にやばいな」「1部リーグって本当にすごいんだな」「今までと違うな」って。その相手に対して、5失点はしちゃったんですけど、チームのピンチを救うようなこともできたし、逆に自分のせいで決められちゃったのもあったし。けど、7失点した時とは明らかに成長できているなって感じられて。法政戦は、前に2週間空いちゃったんですけど、その原因が自分(のケガ)」にあって。やっぱりそこで、自分が一番頑張らなきゃなって思っていましたし、秋リーグでずっと助けてもらってたのに、なんにも返せてなかったので、死んでも勝ちたいなって本当に思っていて。自分で言うのもなんですが、一番調子良くて、「もう絶対いけるな」って思っていたんですけど、最後逆転されちゃって。本当に自分の実力不足、「気持ちじゃどうにもならないな」っていうのがあって。負けた試合は全部悔しかったんですけど、もうなんか本当にいろんな感情が生まれた試合だったなって思います。

山田 私も、一番印象に残っているのは中央戦(1巡目、9月24日、△5-5)です。なにもホッケーのこと分からないんですけど、そんな私でも、「なんか今日動き違うぞ?」って。マネジャーでも、「今日なんかすごいね」みたいな会話をしていたくらいにノッていて。いつもは前に出ない人も前に出ていたり、そういうのが多くて。本当にノッている時ってこんな感じなんだ、って目の当たりにして、すごいなって感動したので。中央戦が忘れられないです。

金井 もっといい試合見せてやるよ。

飯見 ウオ!

山田 インカレに期待してます。

流れを持ってこれるようなプレーができる選手になりたい(棚橋)

おどける棚橋

――個人として見つかった課題は

山田 ギャルメンタルは、いつでも(´∀`∩)↑age↑って感じで。虫刺され対策の重要性です! 東伏見の受付ってめっちゃ刺されるんですよ。

金井 対策足りなかったんだ。

山田 毎回10箇所くらい刺されちゃって。本当に苦行だったので、次からはスーツの色を白にするとか、いろいろ工夫したいです。蚊が黒だと寄ってくるので。

飯見 メンタルです! 気分屋って言われた通り、調子いい時は良いんですけど、悪い時はとことんだめで。調子いい時も、点決められたら落ち込んじゃうし。なんで自分がGKやってるんだろうなっていうくらい、圧倒的にメンタルが弱いので。孤独なポジションでもあるので、いろんな人に助けてもらって…(DF棚橋の方を見る)

棚橋 (無視)

飯見 助けてくれない? 助けてくれないので、メンタルの弱さを自分でなんとか改善したら、もっといいプレーができるかなって思います。

金井 ちょっと期待してる。

飯見 ちょっとね。

棚橋 自分も飯見に似て、メンタルが弱いので。

飯見 嘘…。

棚橋 ガチ、ガチ。

金井 一番熱いやん、お前が。

棚橋 熱いかもしれないけど、弱さが出ないように声出したり敵のことあおったりしてるから。ホッケー中はなんとかなってるかもしれないけど、ホッケーの外とかでいろいろ考えちゃって。「だめだな」って。そういうのがプレーに影響しちゃうって感じたし、DFってFWと違って点が取れるポジションじゃないから、チームの流れを持ってくるのが難しいけど、自分はそういうところで流れを持ってこれるようなプレーができる選手になりたいなって。守りで魅せたり、攻撃に参加して、チームに流れを持ってこれるようにして、チームを勝たせたいなって。

金井 個人的な課題は、得点も取れていたし、調子良かったんですけど、チームの成績が非常に悪かった。何年ぶりかに6位だったので。結局自分の結果がチームの勝利につながっていないところが課題だと思っていて。負けている時の雰囲気とか、結構悪いんですよね。ベンチとか。そこを変えようと声を出してみるものの、なかなか流れが変わらなかったので、「違うやり方を模索しないとな」って思えた秋リーグでした。

飯見 簡潔!

金井 いいでしょ。頼むから声出してね。

期待も込めて和(金井)

笑顔で語る金井

――インカレでの注目プレーヤーは

山田 風汰さんです。風汰さんが点入れているのを見たいなって。盛り上がるだろうし、みんなテンション上がるじゃないですか。

金井 希少性も高いしね。なかなか決めないからね~。

山田 そういうことじゃなくて! 練習のときも声出して頑張ってるから、報われてほしいなっていう表現は良くないかもしれないけど、

金井 いや、良いと思うよ。

山田 成果として出てほしいなっていう願望です。

飯見 風汰さんって言おうとしたけど、4年生に注目するのは当たり前なので、自分は鎌田さん(FW、悠希、スポ3=北海道・駒大苫小牧)です。4年生が最後だということを一番に考えているのが鎌田さんなので、注目してほしいなって思います。

棚橋 自分は、務台さんです。いなくなってほしくない存在なので、自分たちもサポートするために頑張るし、4年生で最後、出し切ってくれると思うので、集大成を楽しみにしています。

金井 僕は、和(実兄)ですね。

飯見 ワー! ここにきて!

金井 16年くらい一緒にやってきて、一緒にやれる最後の大会で、しかもあいつまだ点を決めてないので。ノーゴールで終わったら、金井家の名が汚れるということで頑張ってもらわないといけないです。あんまり表に出さないタイプですけど、結構熱い男なので、最後くらいは見せてくれるかなって、期待も込めて和で。

――最後に、インカレに向けてアピールポイントと意気込みを

山田 インカレは寒さ対策をしっかりして、明里さんの言葉を借りると、フィジカルを用意しておきたいです。あとは、選手が最後の公式戦なので、好きなだけ暴れられるように、どんな準備でもしておこうと思います。やっぱりフィジカル。

金井 ウエートしとくか!

山田 しておきますかね!

飯見 注目ポイントは、GKはまだ琉矢さんがずっと休んでいたから本調子じゃないし、どっちが出るか分からないので、いつでも準備しておきたいです。もし試合に出なくても、声とか出して、支えられるように…

金井 メンタル弱いのが課題なんでしょ、ここで出さないと、欲を。戦う前に負けてるじゃん。

飯見 じゃあ、試合、出ます! 勝たせます! やべー言っちゃった! よし!

棚橋 注目ポイントは、攻撃の起点となるようなパスです。自分の特徴として上げるものがないので、起点となるようなパスを出して、しっかり守って、チームを勝たせたいです。今シーズン最後の公式戦なので、4年生に悔いを残させないように、勝って泣いて終わりたいです。

金井 アピールポイントは、流れを変えるプレーを絶対やります。意気込みとしては、4年生が最後なので…勝ってうまい酒飲もうぜ! 4年!

――ありがとうございました!

(取材・編集 田島璃子)

「じんせいノリといきおい→愛」

◆棚橋俊太(たなはし・しゅんた)(※写真左)

2002(平14)年12月6日生まれ。178センチ。愛知・東海高出身。スポーツ科学部2年。DF。他の部員から「面白くない」と酷評を集める棚橋選手。しかし本人は自分の良さを「止めどころなく面白い」と答えています。そんな棚橋選手が試合の朝に食べたいものは「ぅどぅん(回答原文ママ)」だそうです!

◆飯見拓未(いいみ・たくみ)(※写真中央左)

2004(平16)年1月21日生まれ。165センチ。東京・早実高出身。社会科学部1年。GK。氷が溶けるような熱い声掛けでチームと自身を鼓舞する、頼もしい飯見選手。対談では多種多様な合いの手をリズム良く挟み込み、会話を盛り上げていました。次回はもはや、飯見選手に進行をお願いしたいです!

◆山田真衣伽(やまだ・まいか)(※写真中央右)

2003(平15)年7月7日生まれ。東京・早実高出身。商学部1年。MG。フィギュアスケートの経験を生かし、チームに献身している山田さん。クリスマスに欲しいものは「100万円」。使い道は、高性能のイヤホン、新しいスマートフォン、服…。思いっきり使った残りは貯金に回すそうです!

◆金井真(かない・しん)(※写真)

2001(平13)年8月26日生まれ。176センチ。北海道・苫小牧東高出身。スポーツ科学部3年。FW。面倒見がよく、人格の良さを称えられる場面の多かった金井選手。尊敬するFW林風汰選手(教4=東京・早実)と一緒に、漫画『湘南純愛組!』を読んでいるようで、クリスマスに欲しいものは2人とも「バイクとバイクの免許」と答えていました!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【連載】インカレ直前特集『夜が明ける前に』 第2回 FW金井真(スポ3 ... - wasedasports.com )
https://ift.tt/0TKPJ6s

No comments:

Post a Comment