Pages

Thursday, September 22, 2022

「今日が駄目でも、明日が駄目とは限らない!」時間をかけて手に入れた、吉田羊のたおやかな強さ。 - 人生の先輩に聞く、豊かな生き方のヒント - http://voguegirl.jp/

kukuset.blogspot.com

今日が駄目でも、明日も駄目とは限らない。時間をかけたからこそ得られた自分の強み。

舞台で積まれた経験とセンスで、映像でもすぐに活躍の幅を広げた吉田さん。舞台時代を下積み、遅咲きブレイクと言われることもありますが、ご自身にとっての20代の10年はどんな時間でしたか。
私自身は、ただただ楽しくて続けていたら気がつけば10年が経っていたという感覚。キャリアを積んでくると、任せていただく役割が大きくなってきて、それと同時にプレッシャーを感じることも増えました。小劇場時代は、今に比べると気楽に、純粋に芝居を楽しめていた時期だったと思います。10年という時間をかけて映像に移行したのも、自分にとってはよかったと思っているんです。簡単に次のステップにいくのではなく、苦しみやもどかしさを経験して進むことで、動じない強さや受け入れるおおらかさを身につけることができた。その経験のおかげで同じ境遇の人に寄り添うこともできるし、そういう役を演じることもできる。すべてが役者としての経験値になっていると感じます。

遅咲きという意味では、20代で喉から手が出るほど欲しかった仕事や人とのご縁を年齢を重ねたことでいただけるようになったのはきっと、もっと経験値を増やしなさいということだったんだと思います。そのタイミングが早い人もいるだろうけれど、私はそうでなかったというだけ。それぞれ然るべきタイミングがあって、それは人と比べるものではない。今、これから頑張ろうとしていらっしゃる女優さんと現場でお会いすると、次に会うときは彼女が主役かもしれないと思うんです。それは、自分が実際にそういった経験をさせていただいたから感じることですし、そういう可能性が誰しもに平等に与えられているというのは私の経験値からお話できることだなと思います。

つい急いで結果を求めてしまいがちですが、それぞれのタイミングがある。
 “今日が駄目だからといって明日も駄目とは限らない”と、若いときから思ってきました。よくも悪くも人は変わっていくものだから、今日は必要でなくとも明日は必要とされるかもしれない。必要になる日がくるかもと思うと腐らずに、明日もきちんと生きようと思えるんです。実際、私自身がそういう経験をしてきたので、これは自信を持って言える言葉。もちろんそこにはたくさんの方のご縁とご恩があったからですが、自分ぐらいは自分に期待していいじゃないって。物事に対して自分がどれくらい準備をしたかというのは、自分自身が一番よくわかること。自分に期待ができるかというのは結局、自分がどれだけそのことに真剣に向き合えたかということだと思います。自分に期待できるうちは頑張っている、頑張れているということなのかなと思っています。

吉田さんはどんなことも前向きに、軽やかに前に進まれる印象がありますが、これまでの人生の中で挫折を感じることやスランプに陥ることはありますか。
私のスランプは大抵、芝居に関すること。思い描いた芝居ができなかったとか、思うような結果が残せなかったことでスランプに陥ることはありますが、そもそも私は自己肯定感が低いんです。割と周期的に、自分を否定する時期みたいなのがやってきちゃう(笑)。最近だと2年前かな。

思ったよりも最近の出来事ですね。
結構最近ですよね(笑)。決定打となる出来事があるというよりも、ちょっとしたことの積み重ねでどうにも自己肯定感が上がらない時期だったんです。素敵な言葉をかけてくださっているのに言葉を額面通りに受け取れなかったり、人を疑って裏をかいてしまったりということが少しずつ続いて……。疑ったり自分を否定したりしちゃ駄目だと思って、もう1回自分を信じ直そうとするんだけど、次の瞬間にはまた否定しての繰り返し。それでもそのときは、ギリギリのところで自分を保てていると思っていたんですが、そのタイミングでかかってきた友人からの電話に出た瞬間泣いてしまったんです。友達の声を聞いて、ほっとしたんでしょうね。泣きながら、実は最近こんなことを考えていて、自分を好きになってあげられないんだと、抱えていた思いを言葉にして体の外に出してあげたんです。そうしたら楽になって、本当の意味で荷物を半分にすることって大事なんだと思いました。ごまかして見ないふりをしてきてごめんねって、自分に謝りましたね。一番健全なのは、そういうモヤモヤした気持ちを思い出す暇もないぐらい、仕事や他のやるべきことに集中することだと思うのですが、心の底にあるわだかまりが根本からなくなるわけではない。どうしてもそれを自覚してしまうときは、人に話して半分渡してしまうのも手だなと思いました。

それが2年前の出来事ということですが、これまでも悩みは誰かに相談していましたか。
これまでは、結局最後は自分で決めるしかないと思っていたので、人に相談することは苦手でした。私は、自分のことを繊細さんだと思っているんですけど(笑)、人に相談したところで決めるのは私だし、相談された人も困るよなと気を回してしまう性質で……。だって相談って、自分の答えはすでに決まっていて、人に背中を押してもらうためするところがあるでしょう? でも図らずして、悩みを外に吐き出したことで楽になる経験をしたことで、別に自分だけで頑張らなくてもいいかなと思うようになりました。相手が迷惑かどうかというのは、私が決めることじゃないなって。迷惑だったら相手が距離を置くだろうし、電話に出ないだろうしって思うと、そこは割と自分勝手でいいのかなと思いましたね(笑)。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「今日が駄目でも、明日が駄目とは限らない!」時間をかけて手に入れた、吉田羊のたおやかな強さ。 - 人生の先輩に聞く、豊かな生き方のヒント - http://voguegirl.jp/ )
https://ift.tt/TlUtHbI

No comments:

Post a Comment