「クルマを買う」という行為が、若い世代、特に初めての愛車を手に入れるときにはとてつもなく高いハードルに思えた人も多いだろう。
10万円単位はハッキリいえば安い方であり、100万円単位でようやく選択肢が・・・という世界だ。上を見ればそれこそキリがない。
さらには、郊外の新築一戸建てよりも高いクルマ(それも中古車)が中古車検索サイトで見つけることも容易だ。誰が買うのだろう・・・と思って「お気に入り」登録してみると、翌日にはストックリストから消えていたり・・・。
ソニー損保が毎年年始に発表している「新成人のカーライフ意識調査 2022年版」によると、「自分のクルマを持っている」割合は16.0%であるのに対して「クルマを購入するつもりはない」割合は31.0%だという。
ちなみに「同年代でクルマを所有している人は格好いいと思う」のは46.1%で、女性では49.6%とのことだ。
さらに、クルマを購入する際の購入資金の捻出方法の割合は「働いて貯める」68.7%、「親など親族に援助してもらう」13.4%、「自動車ローンを組む」11.7%とあり、多くの新社会人が自分の手の届く範囲で頑張ろうとしている姿が見てとれる。
かつて、新社会人が入社数ヶ月でユーノスロードスターの新車(もちろんフルローン)を手に入れた・・・なんて時代もあったような気がする。
しかし、現在は親の力を借りず、すべて自力でとなると新社会人でローンが通らない可能性が高い。親が保証人となってはじめて可能性が開けてくるのが現実だ。
とはいえ、通勤の足としてクルマは必要だし、社会人になってクルマの必要性を実感することが増えてくるかもしれない。
そこで間もなく新生活を迎える新社会人にお勧めしたい「頑張れば手が届きそうなクルマ7選」と題してお届けしたい。
*中古車の価格は2022年3月16日現在のものです。
文/松村透
写真/レクサス、トヨタ、マツダ、BMW、フィアット、Adobe Stock(@tatsushi)
■「コミコミ50万円」で自由の翼を手に入れる!
これらの結果を踏まえたうえで、新社会人で「コミコミ50万円」ともなれば、コツコツとアルバイトをして貯めたお金と考えるのが妥当だろうか。
デザインが魅力的で、古さを感じさせなくて、実用的で維持費がかからず、しかもできるだけ壊れない(これが大切)。このあたりを加味した最大公約数は下記2台だろうか。
■初代ホンダN-ONE
・生産時期:2012年11月~2020年10月
・エンジン:直列3気筒DOHC、直列3気筒DOHCターボ
・排気量:658cc
・最高出力/最大トルク:58ps/6.6kgm、64ps/10.6kgm
・発売時の価格帯:115万円〜189.8万円
・現在の中古車相場:68.5万円
■トヨタiQ
・生産時期:2008年11月~2016年3月
・エンジン:直列4気筒DOHC
・排気量:996cc、1329cc
・最高出力/最大トルク:68ps/9.2kgm、94ps/12kgm
・発売時の価格帯:129万円〜355万円
・現在の中古車相場:41万円
■コミコミ100万円なら選択肢も広がる
初めての愛車。新社会人で「コミコミ100万円」ともなれば、だいぶ選択の幅が広がってくる。堅実路線・背伸び(見栄)路線・変化球(輸入車)も可能だ。
そこで、下記3台をピックアップしてみた。ソニー損保の調査で1位になっていたアクアも、先代モデルではあるが射程圏内に入ってくる。
日本車と比較したらそれなりに苦労もあると思うが、最初の愛車から輸入車デビューして沼にハマるのもありだろう。
■初代トヨタアクア
・生産時期:2011年12月~2021年6月
・エンジン:直列4気筒DOHC
・排気量:1496cc
・最高出力/最大トルク:74ps/11.3kgm
・発売時の価格帯:169万円〜261万円
・現在の中古車平均価格:90.8万円
■初代レクサスLS
・生産時期:2006年9月~2017年9月
・エンジン:V型8気筒DOHC
・排気量:4608cc
・最高出力/最大トルク:370ps/48.6kgm
・発売時の価格帯:770万円〜1348.5万円
・現在の中古車平均価格:125万円
■フィアット500
・生産時期:2008年3月~生産中
・エンジン:直列4気筒DOHC、V型6気筒DOHC
・排気量:875cc、1240cc
・最高出力/最大トルク:69ps/10.4kgm、85ps/14.8kgm
・発売時の価格帯:179万円〜282万円
・現在の中古車平均価格:103.8万円
次ページは : ■番外編:令和では特権階級!? 親ローンOK!
からの記事と詳細 ( 大人の階段上る!? 新社会人にオススメしたい「頑張れば手が届きそうなクルマ」7選 - 自動車情報誌「ベストカー」 - BestCarWeb )
https://ift.tt/DRgqX5V
No comments:
Post a Comment