Pages

Tuesday, March 29, 2022

認証アーキビスト 県公文書館の職員3人合格|NHK 富山県のニュース - nhk.or.jp

kukuset.blogspot.com

「アーキビスト」と呼ばれる公文書管理の専門家を公的な資格として認証する国の新しい制度に、県公文書館の職員3人が合格し、29日、新田知事に報告を行いました。

「認証アーキビスト」は、公文書などの価値を評価して適切な管理や保存をするための専門人材を国立公文書館が認証する制度で、昨年度から新たに始まりました。
この資格を、県公文書館の資料課に勤務する職員3人が県内で初めて取得し、29日、新田知事に報告を行いました。
新田知事は、3人に対して、「公文書をしっかりと残し、国民や県民がそれを見て正確に判断し、権利を行使することは民主主義の基本です。3人が公的な資格を得て担当することは、県にとっても有意義です」と話しました。
3人は、公文書の保存期限が過ぎた後に、県公文書館で保存・公開するのか廃棄するのか、県が方針を決める際に文書の重要度を評価して助言を行うということです。
また、地域の人たちから寄贈された貴重な古文書や絵図などの保存・管理のほか、利活用を進める役割なども担っているということです。
「認証アーキビスト」の資格を取得した県公文書館の栄夏代史料調査専門員は「たくさんの資料の中には、これから生きていく上での知恵が含まれていると思う。そこに目を向けて活用してもらえるよう努めていきたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 認証アーキビスト 県公文書館の職員3人合格|NHK 富山県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/wXSnIHG

No comments:

Post a Comment