Pages

Wednesday, February 9, 2022

18歳が見て、聞いて、伝える政治「効果的で簡単で影響が大きい」 - 朝日新聞デジタル

kukuset.blogspot.com

 選挙権を得られる18歳を目前にして、岐阜高専3年の水野竣木(しゅんき)さん(18)は考えた。

 「政治や議会のことをもっと知りたい。まずは政治家から話を聞いてみたい。それを同世代に伝え、みんなに投票に行ってもらいたい」

 昨年1月14日、水野さんと仲間たちの活動が始まった。

 「ベネブレイク@学生まちづくり」は、岐阜県瑞穂市の高専生や高校生ら約20人のメンバーがいる。水野さんが同級生らに声を掛けて立ち上げた地域団体だ。

 瑞穂市の産学官民が集う交流会の企画、穂積駅前のにぎわい創出のお手伝い、揖斐川町名古屋市の学生も参加するオンラインミーティングなど、地域おこしが活動の中心だが、今は、選挙の投票啓発活動に力を入れる。

 きっかけは、昨年1月にあっ…

この記事は有料会員記事です。残り1102文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 18歳が見て、聞いて、伝える政治「効果的で簡単で影響が大きい」 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/Nr5j0EX

No comments:

Post a Comment