* * * ――庵野秀明展には、原点となった「アニメ」「特撮」作品の原画やミニチュアをはじめ、アマチュア時代から現在まで、直筆のメモやイラスト、脚本、設定、イメージスケッチ、画コンテ、レイアウト、原画やミニチュアセットなどが展示されている。 ■成長とシンクロした タツオ:すばらしかったです。 氷川:企画のコンセプトとして、庵野秀明というクリエイターを形作ったもの、たとえば幼少期の山口・宇部の風景まで含めて、外部化して、立体的に見せていこうという提案をしました。 最初のエリアには200画面以上、1954年の初代「ゴジラ」から83年「科学戦隊ダイナマン」まで99もの作品が投影されています。テレビや映画で映像文化が目覚ましく進化していた時期、当時の庵野さんが吸収した頭の中の栄養を感じました。 タツオ:この時代の人は、すべての映像作品をおいしくいただいている感じがします。アニメや特撮、SFの第1世代というか、作品を共通体験としてリアルタイムに浴びてきている。 氷川:2012年開催の展覧会「館長 庵野秀明 特撮博物館」出品のものも展示しているので、その体験の解像度が上がったのではと思います。僕は庵野さんの3学年上ですが、実は僕の頭の中にあるものと7割がた共通しているんです。時系列でみると、1年、2年経つたびに作り手の側も成長して、作品が高度化しているのがわかります。それを見ている子どもたちも年を重ねて体も心も成長するというシンクロがあった時期でした。現代は各ジャンルそれぞれ成熟した後なのでなかなか起こりづらいことですが、たとえばゲームでもファミコンが出てからさまざまな進化があったでしょう。 タツオ:それは僕の時代ですね。大衆文化として蓄積があって、かつての受け取り手がクリエイターになるまでの循環みたいなものも見える、おもしろい展示でした。僕からすると、その世代の方たちは、DAICON FILM(80年代前半に活動したアニメ・特撮の自主映画の制作集団)時代のメンバーとか、氷川さんも含めて、ものすごくおもしろいんですよ。 氷川:おもしろいって(笑)。
からの記事と詳細 ( 氷川竜介とサンキュータツオが語る庵野秀明展 「エネルギーの蓄積を未来につなげた」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3E7Db5y
No comments:
Post a Comment