Pages

Saturday, August 28, 2021

追悼。チャドウィック・ボーズマンが遺した珠玉のメッセージ。 - VOGUE JAPAN

kukuset.blogspot.com

強い女性たちの背中を見て育った。

『ブラックパンサー』(2018)より。Photo: Marvel/Walt Disney Studios Motion Pictures/Everett Collection/amanaimages

チャドウィック・ボーズマンの代表作となったマーベル映画『ブラック・パンサー』(2018)では、国王の妹で天才科学者のシュリ(レティーシャ・ライト)、スパイのナキア(ルピタ・ニョンゴ)、最強の戦士オコエ(ダナイ・グリラ)、そして国王の母である女王ラモンダ(アンジェラ・バセット)が活躍する。アジア・プレミアが開催されたソウルでの会見で、チャドウィックは強い女性キャラクターたちについてこう語った。

「私にとって、この映画は多くの女性の味方がいる居心地のいい場所だった。私は常に、強い女性たちと一緒に育ったんだ。強い母と、その強い姉妹、彼女たちはずっと祈りや教え、勇気づけることで私の人生をカバーしてくれた。彼女たちは皆、それぞれの方法で自立している。私はそれを見て育った」

「ずっと昔、とても賢い男性から『成功の鍵とは強い女性たちに囲まれているかどうかだ』と言われた。脚本とキャラクターを見たとき、その言葉を表現できると思った」

“若く才能ある黒人”の俳優として成し遂げたこと。

『ブラックパンサー』のキャストたちとともに全米映画俳優組合(SAG)賞での快挙を喜んだ。Photo: Terence Patrick/Getty Images for Turner

『ブラックパンサー』は2019年、全米映画俳優組合(SAG)賞の最高賞、キャスト賞を受賞した。スーパーヒーロー映画として初の快挙にして、監督も主要キャストの大半もアフリカ系というエポックメイキングな栄誉に、主人公のワカンダ国王ティ・チャラを演じたチャドウィックがキャストを代表してスピーチした。

「若く才能ある黒人であること(To be young, gifted and black)。君には活躍する場がないと言われるのがどんなことか、私たちは皆知っています。あなたが若くて才能があって、黒人であっても。君が映るスクリーンはない、活躍するステージはないと言われることがどんなことか、私たちは知っています。先頭ではなく後尾になること、上にはいけず下にいることを。それが、私たちが毎日働きに出かけた先での環境でした」

「アワードシーズンに参加したり、作品が数十億ドルを稼ぐことになるとは知りませんでした。でも、私たちには世界に与える特別なものがあることを知っていた。私たちは演じている役で完全な人間になれることを、自分たちの見たかった世界を表す例が作れることを」

「皆さんに祝福され、愛されるのは光栄です。『業界を変えたか?』という問いについて、1つだけわかっているのは、今後は『2』がついていない『ブラックパンサー』はあり得ないということです」

「To be young, gifted and black」という言葉は、ニーナ・シモンの歌の一節。チャドウィックの大好きな歌で、歌詞が「他の人々と同じように夢を持ち、同等かそれ以上の才能があったとしても、同等の機会がないことを語っている」として、スピーチに引用したという。

「人種もジェンダーも年齢も関係ない」

2018年のMTV ムービー&テレビ・アワードで『ブラックパンサー』は映画部門で最多受賞に輝いた。Photo: Chris Polk/VMN18/Getty Images for MTV

社会現象になった『ブラックパンサー』は数々の賞を総なめにしたが、チャドウィックは大ヒットがもたらした栄光について、その意義を真摯に受けとめていた。UK版『GQ』のインタビューで、こう胸の内を明かしている。

「映画のインパクトから脱しようとしている。仕事に戻らなければならないから。栄光の上にあぐらをかいてはいられない。ただ同時に、受賞以上に喜びを感じるのは、映画がさまざまな人生を歩む人たちに影響を与えていることを目の当たりにすることだ。人種もジェンダーも年齢も関係ない。異なる国の人々に影響を与えた作品に参加できて、謙虚な気持ちになるし、解放感を覚える」

困難な道にこそ、多くの意味や勝利、栄光がある。

2018年5月、ハワード大学の卒業式で名誉博士号を授けられた。Photo: Cheriss May/NurPhoto via Getty Images

カマラ・ハリス副大統領や、チャドウィックが『マーシャル 法廷を変えた男』(2017)で演じたサーグッド・マーシャルの母校でもあるハワード大学は、かつてアフリカ系の学生がアイビーリーグへの進学を許されなかった時代に優秀な学生たちを受け入れた名門大学だ。2000年に同校を卒業したチャドウィックは、2018年の卒業式に招かれて祝辞を述べた。

「次のステップを、キャリアを、さらなる進学を決めるとき、仕事やキャリア以上に見つけるべきは、目標です。目標は規律を超える。目標はあなた方にとって重要な礎であり、歴史上のこの特定の時期にあなたが地上にいる理由です。どんな道を選んでも、その過程の苦悩があなたを形づくるためのものであることを覚えていてください」

そして初めてTVドラマで主役にキャスティングされた際、ステレオタイプな描き方に疑問を呈した結果、降板させられた自らの経験を明かし、それでも信念を貫くことの大切さを訴えた。

「より困難な道、より複雑な道を進むこと、最初に成功より失敗が多い道を進もうとすれば、最終的にはより多くの意味、より多くの勝利、より多くの栄光が最終的に約束されているはずです。決して後悔することはないでしょう」

教育が世界に平等をもたらす。

プレゼンターを務めた2019年のゴールデングローブ賞にて。Photo: Paul Drinkwater/NBCUniversal via Getty Images

2020年3月8日の国際女性デーには、教育の大切さを説いた。チャドウィックは、「教育は認識を広げ、ステレオタイプと戦い、この世界に平等をもたらすための入り口です。私の人生に忘れがたいインパクトを与えてくれた全ての女性たちを、国際女性の日に、そして毎日、祝福します」とツイートし、ある人物の格言を記した画像を添えた。

「男性1人を教育したら、個人を教育することになる。だが、女性を教育したら、家族(国家)を教育することになる」

これは20世紀初めにガーナ出身の教育者、ジェームズ・エマン・クウェギール=アグレイ博士が発した言葉だ。男子はミッションスクールに通わせるが、女子の教育に熱心ではなかったアフリカ系の親たちを説得するためだったという。

Text: Yuki Tominaga

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 追悼。チャドウィック・ボーズマンが遺した珠玉のメッセージ。 - VOGUE JAPAN )
https://ift.tt/38h9z7r

No comments:

Post a Comment