Pages

Sunday, November 8, 2020

中畑清×新井貴浩「師弟対談」 熱血トークの“師”からは監督就任指令も - スポーツナビ

 ともに駒澤大学出身で、「師弟関係」にある中畑清氏と新井貴浩氏。横浜DeNAベイスターズの元監督である中畑氏は、ユーザーが選ぶ「好きなプロ野球監督ランキング」で9位、現役時代に広島東洋カープ、阪神タイガースで活躍した新井氏は「監督として期待する元選手ランキング」で8位に入った。「監督」をテーマに語り合ってもらった今回の対談は、中畑氏が爆笑を誘う、軽快なトークを繰り広げながらも、同氏が新井氏に「おまえには監督になる器の大きさがある」と語るなど、熱く、濃い内容になった。

監督をやりたいと思わせてくれた監督は…

中畑清氏(以下中畑、敬省略) 好きな監督(ランキング)でオレが9位なんだって! 1位がノムさん(野村克也)、2位が仙さん(星野仙一)、3位が落合(博満)か。勝たなきゃいけない監督の評価だったら下でもいいんだけど(笑)。9位に入れてもらって嬉しいね。新井も8位ってすごいことだよ。自分も監督をやりたいという思いは年を重ねるたびに深まっていくと思うんだけど、新井はどう?

新井貴浩氏(以下新井、敬省略) 実は全くないんですよね……。ユニホームを脱いで2年経つのですが全く思わなくて。

中畑 自分の現役時代に、監督をやってみたいって思わせるような人はいなかったの?

新井 広島生まれ広島育ちなので、小さい頃は(山本)浩二さんを見てました。私が小学生の時に現役を引退されたのですが、自分の中で「ミスター赤ヘル」は浩二さんでした。

 その浩二さんが監督の時に広島で選手としてプレーさせていただいたのですが、当時はBクラスが続いて強くない時期だったんです。その時に浩二さんが(メディアに)叩かれて。「カープファンの自分」と「カープの選手の自分」がいて、申し訳ない気持ちで一杯でした。浩二さんが我慢強く使ってくれたから今の私があると思う一方で、叩かれている姿を見ているのが辛くて。その思いが今も心に残っているのかもしれません。

中畑 そう考えるとオレはいい時代だったのかな。お世話になった監督が王(貞治)さん、藤田(元司)さん、長嶋(茂雄)さん。あとは駒大の太田(誠)さん。すべての監督にお世話になったけど、監督をやってみたいと思わせてくれたのが藤田さんだった。藤田さんの二次政権の時に現役を引退するんだけど、男としての包容力をすごく感じた。裏で支える連中にも事細かなところまで気を遣って。それを見た時にかっこいいなと。藤田さんは地味にサラリーマンを何年も経験しているんだよ。目配り、気配りがしっかりしているからどんどん引き込まれていく。藤田さんの下で控えをやった1年間で監督をやりたいなって強く思ったね。

衝撃を受けたブラウン監督の「練習改革」

新井 私は現役時代に7人の監督の下でプレーさせていただきましたが、広島時代のマーティ・ブラウン監督は特に印象に残っています、救援陣は3連投させない、ブルペンでも投げさせない、キャンプでも投手には球数制限をしていました。シーズン中も移動ゲームの試合はシートノックをしなくていいよって。広島の練習はそれまですごくきつかったんです。それがブラウン監督になって「練習しなくていい」となったのが斬新で。

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
November 09, 2020 at 08:30AM
https://ift.tt/3lc77DL

中畑清×新井貴浩「師弟対談」 熱血トークの“師”からは監督就任指令も - スポーツナビ
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment