Pages

Tuesday, September 1, 2020

それを見て花をわかるとはぼくは思わない。 : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me

 白井さんが、ユーミンのことをああいうふうに書いていらして、ぼくは白井さんのことを尊敬しているから、これは困ったなあ、と正直思った。

 白井さんはあの言葉は撤回されたみたいだけど、その後も付け加えられたようだ。

 ぼくは、他者というのはそんなにわからないと思っていて、ユーミンのあの発言がどういう背景なのか、わからない。

 ただ、ユーミンの楽曲を聴いているときのその感性の流れのようなものはわかって、というのはそれは意識の流れとしてごまかしがきかないから、その点においてユーミンは素敵だし信頼できると思う。

 それ以外の言葉の断片は、有機体である人間から離れた瞬間にドライフラワーみたいになるから、それを見て花をわかるとはぼくは思わない。

 それは、ユーミンについても、白井さんについても同じだ。

(クオリア日記)

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
September 02, 2020 at 07:52AM
https://ift.tt/3hPQgoF

それを見て花をわかるとはぼくは思わない。 : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment