Pages

Thursday, August 20, 2020

「自分の中の正義が暴走」 ネット中傷の加害者「勢いで書いた」 - 毎日新聞

発信者情報開示請求の流れ

 「自分の中の『正義』が暴走した感じ」「直感的に勢いで書いてしまった」。インターネット上で飛び交う心ない攻撃的な言葉は、一体どんな人が、どんな理由で投稿しているのか。実際に誹謗(ひぼう)中傷の書き込みをし、被害者側から発信者情報の開示を求められた20代の男性が毎日新聞の取材に応じた。

 パソコン画面の向こうには、マスクを着け、黒いTシャツ姿でにこやかにほほえむ男性がいる。近畿地方の自宅とオンライン会議システムでつなぎ、対面したのは7月初旬。「初めまして。えっと、どこから話せばいいですか」。少しぎこちない様子ながら、こちらの顔をしっかりと見て意向を確認する。思いのほか穏やかな雰囲気で、会話は進んだ。

 ネット上の誹謗中傷問題を考える上で最も知りたかったのは、なぜ人はあれほど攻撃的で、ひどい言葉を投げかけられるのかという点だ。現実世界で面と向かった時には出てこないであろう罵詈雑言(ばりぞうごん)が、SNS上にはあふれている。その背景を探るためにも、中傷した経験のある「加害者」の話を直接聞きたかった。私も攻撃的な言葉を浴びせられたらどうしよう。身構えていた分、スムーズにやりとりできる「普通の感じ」…

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
August 21, 2020 at 12:01AM
https://ift.tt/3aMAath

「自分の中の正義が暴走」 ネット中傷の加害者「勢いで書いた」 - 毎日新聞
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment