Pages

Sunday, July 5, 2020

猫ひろしの五輪出場を仕掛けたのはホリエモン!? ワハハ本舗主宰・喰始「芸人だけでは厳しい感覚があった」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする“ラジオの中のBAR“「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。 TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月29日(月)のお客様は、ワハハ本舗主宰の喰始さんとお笑いユニット髭男爵の山田ルイ53世さん。ワハハ本舗のお笑いライブのオーディションに出ていた髭男爵の当時の話や、一発屋ならではの苦悩など、ここだけでしか語られない話とは……!?

◆ネタだけではテレビで生き残れない!?

喰:オーディションを受けに行っている人たちから聞くと、大体がネタをやって「合否は後日お知らせします」で、おしまいになるんだよね。ところが僕(ワハハ本舗のオーディション)の場合は、「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」とかけっこうしつこくやるんですよ。 山田:やった! 僕らも(喰さんに)言われましたし、ほかの芸人がそれを振られてるところも見ましたわ。「今、こういうアイデアが浮かんだから、これでちょっと1回やってみて」みたいな、演出をつけてっていうネタ見せでしたね。 喰:今だったらテレビで突然振ってくるじゃないですか。僕は当時テレビ(番組の放送作家)もやっていたから当たり前のことなんだよね。そのハードな状況に慣れていかないと、結局今売れてるとか生き残っているお笑い芸人さんって“ネタじゃない”じゃないですか。

◆猫ひろし、オリンピック出場への道をアドバイスした人とは?

喰:僕のオーディションライブに来た猫ひろし。彼は当時フリーだったので、「じゃあうち(ワハハ本舗)でやってみない?」となって。 で、猫ちゃんがいろんな番組で呼ばれてネタをやるんじゃなくて、“体験”というか……香港かどこかの取材で振られるわけですよ。「そこから何が見える!?」って。そしたら「何が見えますかね!?」ってオウム返しの答えしかしないの。 「あ、こいつは消えるな」と思ったら(笑)、案の定仕事はなくなっていくわけですよ。で、よくしたもので、そのあとに例のマラソンが……。あれを仕掛けたのは実は誰かと言うと、ホリエモン(堀江貴文さん)なんですよ。 山田:あ、そうなんですか! 喰:あれはもちろんTBSの番組企画で、素人として走っていて、それを見ていたホリエモンが「だったらオリンピック出たら面白いんじゃない」って。「無理に決まってる」って言うと、だったら「日本じゃないところから出れるんじゃないの?」っていう流れから動いてきた話なんですよ。 山田:カンボジアですよね。いろいろ縁があるんですね。 喰:で、そのときに僕は猫ちゃんに「それはぜひやりなさい」と。そうすればアスリートとして、仕事や講演会とかで呼ばれることになるから。そうじゃないと、芸人だけでは(この先)厳しいっていう感覚があったので。 山田:やさしいのか、きついのかわかりませんけど(笑)、「喰さんの門下生は生命力が強い」っていうイメージがすごくありますもんね。で、ことがどんどん大きくなって、今の猫ひろしさんになって動いていくということですよね。 (TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」6月29日(月)放送より)

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
July 05, 2020 at 09:50AM
https://ift.tt/2ZCpBnz

猫ひろしの五輪出場を仕掛けたのはホリエモン!? ワハハ本舗主宰・喰始「芸人だけでは厳しい感覚があった」(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment