Pages

Tuesday, March 3, 2020

アバターを介して対話できる「AvaTalk」で専門家に結婚相談してみました! - Engadget 日本版

Engadget

こんにちは、小彩です。突然ですが、みなさんは周囲に打ち明けられない悩みなどはありませんか?

誰かに聞いてほしいけれど、家族や友人には知られたくない、恥ずかしい、軽蔑されるのが怖いなど、何らかの事情で話せないことってありますよね。

そんな時、自分の名前や顔を公表せずに、誰かに悩みを打ち明けることができたら嬉しいと思いませんか?それが叶う最新のアプリを見つけたので、今日はみなさんにシェアしたいと思います!!😊HEROES株式会社より昨年12月18日にリリースされた、アバターを介して対話ができるスマートフォンアプリ「AvaTalk」(アバトーク)です!!!

お互い顔も名前も公表せずに会話ができるため、周囲には言いにくいことを相談したり、趣味が合う人同士や暇な人同士でテキストチャットではなく、気軽にコトバでトークを楽しめます。また、アバターには表情や顔の動きがそのまま反映されるので、普通に人と話しているかのように会話することができます。

Engadget

使い方は簡単。まずは顔のパーツ、髪型、服装などを自由に組み合わせて自分のアバターを作ります。選べるパーツはなんと約550パターン!早速わたしも作ってみました♪

面白いパーツを組み合わせたらこうなりました(笑)異性になるなど、本来とは違う自分になれるのが嬉しいです。続いて、プロフィールにアバター名、自己紹介や話したいことなどを記入します。

名前はレオにしました。わたしは今結婚について相談してみたいので、それを自己紹介欄に書き込みました。決定ボタンを押すと自分のプロフィールページの完成です。

次は、トークをしたい相手を選んでいきます。方法は以下の2つ。

①検索機能で話したいアバターを選ぶ
話したい内容のキーワードを検索して、そのワードをプロフィールに書き込んでいる人がヒットします。その中から話してみたい相手を選びます。

②AvaTopic(アバトピック)をチェック
アバトピックとは、SNSのタイムラインのようなものです。アバトークに登録していれば誰でもトピックを書き込み投稿できます。例えば、「彼女に約束をドタキャンされて一人ぼっちです😭誰か話し相手になってくれませんか?ちなみに野球好きです」と投稿したとします。そうすると、同じく寂しくしていた人や野球好きで誰かと語りたい人がそれを見てAvaTalkリクエストがくるかもしれません。

他のSNSとの違いは、自分がフォローしていなくても全ての人のアバトピックがタイムラインに流れてくる点です。アバトピックはホーム画面からチェックできます。
Engadget
投稿は、自分のプロフィールページにある[AvaTopicを作成]から行えます。投稿すると、プロフィール下部にも自分のトピックが表示されます。テキストと写真を投稿することができます。

アバトピックをチェックすれば、今すぐ話せそうな相手、話が合いそうな相手を見つけやすいです😉

今回わたしはアバトピックで見つけた2人とトークをしました!

 
Engadget

1人目は、タロット占いをしてくれるおねぇのジョージさん👱‍♂️
もう1人は、元結婚相談所カウンセラーのりんじーさんです💍

相手のプロフィールページにある受話器ボタンをタップするとアバトークできます。

ジョージさんにはタロットカードで結婚運を占ってもらいました!😆

Engadget
トーク中に写真を撮影し、相手に送ることもできます。ジョージさんが占い結果を送ってくれて、それを見ながら解説してもらいました。

Engadget
ちなみに、表情や相槌はアバターに反映されますが、身体の動きは反映されません。手を使った動きやインタラクションは画面上のスマイルマークをタップし表現することができます。驚いた時のリアクションや、感謝の気持ちを伝えたい時に使うといいでしょう。

また、トークは"ギフト"(無料ポイント)を使って行います。"ギフト"は会員登録時および24時間ごとにチャージされるので、毎日トークを楽しめます。
Engadget
黄色の「G」は現在の保有ギフト。
赤い「G」は自分とトークをする際に相手が支払うギフト数です。わたしは10に設定しているので、わたしにアバトークしてきた人は10ギフトわたしに渡すことになります。緑の「G」だと私が相手に渡すことになります。数字は自由に設定でき、もちろん0でもOKです。設定メニューの「レート」にて設定できます。

Engadget
また、トーク中に相手にギフトをプレゼントすることもできます。その際はハートマークをタップします。

使い方はこんな感じでしょうか。画面もシンプルで分かりやすいので、誰でも直感的に操作できると思います(.^-^.)

続いて、りんじーさんには、結婚で失敗しないコツなどを相談させてもらいました!こちらはガチな悩み相談です(笑)かなり勉強になりました。その様子はこちらをご覧下さい!😁

実際にトークしている様子を見ていただいたほうが、アバトークの面白さが伝わったと思います😊実際にトークしてみて驚いたのは、顔出ししないので自分の映りや表情を気にすることが一切なく、話しに集中できる点です。普通のテレビ電話よりも話しが入ってきやすく、真剣な話をするにはもってこいだと感じました。

使い道は人によって様々ですが、周囲には話せない悩みがある方、人見知りを克服したい方、一人暮らしで話し相手がほしい方、友達とアバターで楽しくコトバでトークしたい方などに特におすすめしたいです。

ただ1つ気になったのは、スマートフォンの機種が古いと若干声が途切れたり、アバターに表情が反映されない時がある点です。そこが改善されれば文句なしのアプリだと思います。

ダウンロードは無料、アプリ内課金も今のところはありません。

今後、カウンセリングや占い、英会話レッスンやお見合いなど、様々なコンテンツにアバトークが導入されていったら面白いのではないかと考えます。みなさんもぜひ、アバトークを活用して悩みを解決したり、寂しさを解消してみてはいかがでしょうか?(﹡ˆ_ˆ﹡)


今日のイラスト。
チェスくんはアバターで人間になれるのが嬉しいようです。

Engadget

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
March 04, 2020 at 06:17AM
https://ift.tt/3csSubp

アバターを介して対話できる「AvaTalk」で専門家に結婚相談してみました! - Engadget 日本版
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment