Pages

Saturday, May 25, 2024

春野菜のサラダ「ニガナのコンディマン」 - nhk.or.jp

kukuset.blogspot.com

まーさんキッチン

今回は「ニガナのコンディマン」です。コンディマンはフランス語で自家製調味料のこと。今が旬のニガナを使ったコンディマンを、フレンチシェフの新屋健一さんに砂川桜渚キャスターが教わります!

「ニガナのコンディマン」の作り方

今回が初めてのまーさんキッチンです。よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

メイン食材は島野菜の「ニガナ」です。
私は沖縄で生まれ育ったのですが、実はこれがニガナだと意識して食べたことがなくて・・・今が旬なんでしょうか。

ニガナは年中栽培されていますが、今が旬で春にピッタリの野菜です!
おいしいから好きになってくださいね。

フレンチにも合うんですか?

フレンチにはない野菜ですが、今日は島野菜を使ったアレンジです。

フレンチと島野菜のコラボ楽しみです!

では、調理です。

まずは、ニガナをみじん切りにしていきます。
5分間水にさらして、水気を切ります。

みじん切りにするんですね!

今回は葉と茎のどちらの食感も楽しめるように。

続いて?

フライパンに油を引いて、芽キャベツの断面に焼き目をつけます。

キャベツは炒めるんですね。

次にスナップエンドウ、ブロッコリー、水を入れ、塩コショウを少々。

ふたをして3分加熱します。

それでは煮ている間に…?

ドレッシングをつくります。
ボールに粒マスタードとバルサミコ酢、しょうゆを入れて、油を少しずつ入れます。

少しずつ入れるのがポイントですか?

分離をふせぐために少しずつ入れます。味のムラも無くなります。

混ざってきましたね!

塩コショウで味を整えて最後にニガナを入れて混ぜ合わせます。

ここでニガナが加わるんですね!

鍋の様子も見てみましょう。

水分が残っていたら、水気がなくなるまでさらに加熱しましょう。

水気がなくなりましたね。

ざるに食材をあげて水分を切っておきます。

あとは合わせるだけですか?

ボウルに入れて、ドレッシングと野菜をしっかり混ぜ合わせます。

塩コショウも加えていきます。これで完成です。

出来上がりました!「春野菜のサラダ ニガナのコンディマン」です。

野菜全体に行きわたったニガナの苦みがあっさりしていて、おいしいです!

コンディマンはサラダのほか、お肉やお魚料理にも合う万能な調味料ですよ。

まーさんキッチンでした!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 春野菜のサラダ「ニガナのコンディマン」 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/XfR4kUL

No comments:

Post a Comment