Pages

Sunday, May 26, 2024

万能おつまみをちょっとアレンジ しば漬けのポテトサラダ 料理と酒 - 産経ニュース

kukuset.blogspot.com

お酒のつまみとして万能選手のポテトサラダですが、ちょっとアレンジするとまた違ったおいしさを楽しめます。

今回紹介するのは、しば漬けとのコラボ。しば漬けのシソ由来の濃い赤色が、ポテトの白と混ざり合わさり、きれいな色を演出してくれます。ポテトとマヨネーズの味に、しば漬けの酸味。見た目も味もいい感じで混ざり合います。

アクセントにゆで卵を入れましたが、クリームチーズを合わせてもおいしくいただけます。いろいろなアレンジが可能なポテトサラダ。自由な発想で楽しんでみてください。

冷やした日本酒にも、サワーなどの焼酎にも、ハイボールにも寄り添ってくれます。これからは冷えたビールがおいしい季節。作り置きもきくし、定番のおつまみとして活躍してくれますよ。(速水裕樹)

材料(4人分)

ジャガイモ………3個

キュウリ…………1/2本

ニンジン…………1/2本

卵…………………1個

しば漬け…………40g

マヨネーズ………大さじ3

塩…………………小さじ1/2

コショウ…………適量

作り方

1.ジャガイモは皮をむいて10分ゆで、軽くつぶしておく

2.キュウリは輪切りに、ニンジンは細切りにする。ボウルに入れて塩少々を振り、15分おく。水分が出てきたら軽く絞る

3.卵は水に入れて12分ゆでて、ゆで卵をつくる。殻をむいて荒みじんにする

4.しば漬けは粗いみじん切りにする

5.ボウルにジャガイモと卵を入れ、塩、コショウ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。キュウリとニンジンも加える。最後にしば漬けを入れて、ざっくりと混ぜ合わせたら完成

連載「料理と酒」のInstagramアカウントを開設しました。ぜひフォローしてください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 万能おつまみをちょっとアレンジ しば漬けのポテトサラダ 料理と酒 - 産経ニュース )
https://ift.tt/OxznhlP

No comments:

Post a Comment