こんにちは!子ども3人の母、できる限り手間を抜きたい!ヨムーノライターのchippuです。
冷蔵室を見ると、「使いかけの大根が余ってる!」なんてことはありませんか?中途半端に残った大根は、おいしいサラダで消費しちゃいましょう!
今回は私がそのおいしさに感動した、料理研究家・和田明日香さんの「超簡単な大根サラダレシピ」をご紹介します。
大根がシャキッ!切ってのせるだけの手間抜きサラダ
今回作るのは、2024年年1月30日放送、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で紹介された、和田明日香さんの「ぶっかけ大根サラダ」です。
使うのは、甘味の強い“大根の上”の部分。ドレッシングも手作りだけど、家にある3つの調味料を混ぜるだけでぱぱっとできあがります♪
和田明日香さん「ぶっかけ大根サラダ」の作り方
材料(2人分)
・大根…上の部分1/3を使用
・ツナ缶…1缶
・塩昆布…2つまみ
・大葉…4枚
・ごま…2つまみ
〈ドレッシング〉
・ポン酢…大さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
・米油…大さじ1
※今回はサラダ油で代用しました
作り方①大根と大葉を切る
大根は皮ごとスライサーなどを使ってスライスします。
わが家にはスライサーがなく(笑)、頑張って包丁で薄切りにしました!
大葉は細かく刻んでおきましょう。
作り方②大根を氷水に5分ほどつける
この行動に、カズレーザーさんは「へぇー、氷水!」と感心コメント。
氷水に入れることで、大根がパリっとした食感になるそうですよ。和田明日香さんは、「時間がないときは冷水でもいいかも」とコメントしていました。
作り方③大根の水けをしっかり切って皿に盛りつけ、汁を切ったツナ缶・塩昆布・大葉・ごまをのせる
作り方④ポン酢・めんつゆ・米油(今回はサラダ油で代用)を混ぜて、ドレッシングを作る
作り方⑤③に④のドレッシングをかけたら完成!
パリパリ!おかずになるサラダ爆誕♡
氷水にしっかりつけた大根は、気持ちいいくらいパリパリ!大根のフレッシュな甘さと、ツナ・塩昆布の塩味、ドレッシング全部が合いすぎる……。
サラダっておかずにならないはずなのに、めちゃくちゃ白ごはんが進みます(笑)。
これは完全に、おかずです!
大葉に爽やかな風味とごまの香ばしさもあいまって、大根があっという間になくなります。
パリパリの大根を楽しむなら、冷えているうちに食べるのがおすすめ!
甘味の強い「大根の上の部分」が余っているときは、ぜひ作ってみてくださいね♪
関連記事はこちら
からの記事と詳細 ( 【大根サラダ=千切り卒業しましょう!!】和田明日香さん天才!「めちゃくちゃ米進む(笑)」カズレーザーさんも感心 | - ヨムーノ )
https://ift.tt/LMebIJU
No comments:
Post a Comment