俳優神田正輝(72)が6日、MCを務めるテレビ朝日系旅番組「朝だ!生です旅サラダ」(土曜午前8時)を欠席した。同番組は生放送。これで7週連続、番組に出ていないことになり長期休養状態となっている。 ただ、今年初の放送となったこの日、神田の名がレギュラー陣の間で複数回飛び交った。ゲストの俳優岩城滉一が登場した際、レギュラーのタレント勝俣州和が「神田の代わりにありがとうございます」とユーモアを交えて挨拶。さらにMCの女優松下奈緒も岩城に対し「神田さんにはいろいろと、(岩城に関する)”伝説”をおうかがいしてますので…」とちゃめっ気たっぷりに話した。

その後、KAT-TUN中丸雄一が大阪の市場から生中継リポートするコーナーに。中丸が「今日こちらの市場で発掘するものは、一体何でしょうか? ヒントは”旅サラダといえばこれ”というものです」と呼びかけると、スタジオの松下は「え? 神田さん!」と答えた。それに対し勝又が「神田さん来てない!」と突っ込んだり、中丸が「正解! いや…正解じゃない、正解じゃない」とボケるなど、不在の神田の名が何度も出る中でなごやかに番組は進行した。

神田は昨年11月18日から休んでおり、同日放送回の番組に「72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテナンスをしてすぐ戻ります」などとメッセージを寄せていた。