Pages

Saturday, August 19, 2023

鮮やか色のサラダにはお好みでモッリーカをかけて【こぐれひでこの「ごはん日記」】 - roomie

kukuset.blogspot.com

こぐれひでこ

こぐれひでこ

【8月8日】

朝ごはん:アイス・カフェオレ。

昼ごはん:サンドイッチ(ハムとグリュイエール、ゆで卵、トマトときゅうり、梅ジャム)、サイドのポテトサラダ。

夜ごはん:東京・祐天寺から、ワインをいっぱい担いでmargo(マーゴ)のマキジさん&マリコさん、クリス智子ちゃんが一緒にやってきた。

美味しい料理で人気のマーゴのおふたりに食べてもらうなんて緊張。でも老夫婦、できることをやりました!!

まずは「トマトエキス(モッツァレッラとバジル、オリーブオイル)」、イベリコ生ハム、

ミニトマトのはちみつマリネ。イタリアのスパークリングワイン(この辺はちゃんと覚えている)。

ひよこ豆粉を焼いたファリナータ。

鮮やか色のサラダにはお好みでモッリーカ(シチリアのフリカケ)をかけて。

ヤリイカのフライ、

ジェノヴェーゼソースのトロフィエ、クリームチーズソースの生パスタ(枝豆入り)。

マキジさんは次から次へとワインを開け、テーブルに控える我々は、躊躇せずそれらを飲み干す。

翌日カウントしてみたら、飲んだボトルは7本。美味しかったことは記憶にあるのだが、味をちゃんと覚えていない。恐ろしいことだ! 

マリコさんと私は親子ほども年が違うのだけれど、高校の同窓生。しかも担任が同じ先生だった(奇跡的な話!)。会った時は一緒に校歌を歌います(愛校精神があるわけじゃありませんが、二人とも酔っ払うとねぇ)。五人みんなで酔っ払い、楽しい時間を過ごしたのであります。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 鮮やか色のサラダにはお好みでモッリーカをかけて【こぐれひでこの「ごはん日記」】 - roomie )
https://ift.tt/MSI4Ne0

No comments:

Post a Comment