Pages

Friday, December 9, 2022

神秘の湖に出現 今だけの絶景 自然の芸術「アイスバブル」 [2022/12/09 18:39] - テレビ朝日

kukuset.blogspot.com

 上空の寒気の影響で北海道の陸別町ではマイナス15.5℃を記録しました。9日も列島は寒い1日となりました。北海道では、この時期にしか見られない神秘的な光景が広がっていました。

 「日本一寒い町」と呼ばれる北海道陸別町。朝日が昇りきる前から、極寒のなか、仕事をする人たちがいます。陸別町は、9日朝の最低気温がマイナス15.5℃。牛の毛も凍っています。酪農の仕事は、まさに寒さとの戦い…。底冷えする牛舎では、夜明け前の午前3時から過酷な作業が始まります。

 牧場の従業員:「季節の変わり目が一番つらい。寒い日はもうここにいたくない」

 寒さがより厳しくなるほど、かさんでくるのが、暖房などの光熱費です。

 北斗牧場・工藤景恵取締役:「寒いよ、きょう。防寒着を着たりカイロを貼ったり、この中はジェットヒーターだけ」

 この牧場では電気代が月70万円ほどで、去年の1.5倍に高騰しています。

 北斗牧場・工藤景恵取締役:「厳しい、本当に厳しいよ。電気代は何とかならないかね」「(Q.子牛にあげる水も凍る?)凍る。だからぬるま湯をあげている。置いておくと凍ってしまう」

 水を温める燃料、灯油も価格が高騰。さらに大きな打撃なのは、海外から輸入する飼料の急激な値上がり。去年の1.4倍に膨れ上がっています。

 北斗牧場・工藤景恵取締役:「後継者のいないところは『やめようか』になると思う」

 一方、本格的な冬に突入する前の北海道では、今、この時期にしか見られない絶景がありました。

 広大な雪原のように見えますが、実はここ、湖の上なんです。足寄町にある湖「オンネトー」。阿寒富士と雌阿寒岳をバックにした絶景から「神秘の湖」と呼ばれています。連日、氷点下の冷え込みで、湖は氷結。その上に雪が積もっています。

 映像作家・川村伸司さん:「アイスバブルありますね」

 北海道の自然を撮影する川村さんが発見したのは…「アイスバブル」と呼ばれる現象。これは、一体…?

 映像作家・川村伸司さん:「メタンガスが地中から発生して氷の層に閉じ込められる自然現象。それを見ていると『地球は生きている』と」

 「地球は生きている」そう感じたのが、雪が積もる前に撮ったこの神秘的な光景です。「アイスバブル」は、湖の底から火山ガスやメタンガスが噴き出すことで起きる現象です。

 映像作家・川村伸司さん:「ガスが1日に1回か2回上がってきて気泡がある状態でまた凍っちゃう。それでまたガスが出る繰り返し。氷が20センチくらいあると思うが、1日2センチ以上のスピードで凍るみたい。1週間前は全然凍ってなかった」

 雪が積もると見られなくなるため、冬に移り変わる、わずかな時期だけに出現する絶景なんです。

 環境省によりますと、湖には氷が薄く危険な場所もあるため、「1人では行かず、プロのガイドと一緒に行動してほしい」と呼び掛けています。

 8日、積雪量日本一に躍り出た青森の豪雪地帯「酸ケ湯」。朝から除雪作業に追われる温泉宿。除雪車だけでなく、人の手でも雪かき。酸ケ湯の雪は、8日より38センチ積もり朝8時の積雪量は137センチに。依然、今シーズン全国トップです。

 宿の玄関先には、異変が起きていました。最低気温がマイナス5.8℃と、凍てついた酸ケ湯。つららは…。一夜にして巨大な柱に。観光客の1日も雪下ろしから始まります。

 東京から来た人:「こんなに降ってラッキー。冥土の土産」

 豪雪地ならではのお楽しみもあります。銀世界となったハイキングコースをスノーシューズで歩く雪国体験です。しかし…。自然が作り出すコース。過酷なことばかりではありません。こんなお楽しみも…。

 埼玉からの観光客:「新雪のなか歩けるなんて経験したことがないのですごく楽しかったです」

 そんな、冬が本格化する青森で、「春」を感じられる場所が人気になっていました。まるで桜の花が咲いたような、幻想的な光景に。140台の照明で木々に積もる雪をピンクに染め上げました。実はここ、弘前公園は、青森屈指の桜の名所です。特に夜桜は「死ぬまでに見たい絶景」などとたたえられるほどです。この光景を、冬でも楽しんでもらおうと、「雪」を逆手に取り夜桜を再現したんです。

 観光客:「この静かな冬の景色とライトアップを見ながら歩いていてすごく心が落ち着く感じです」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 神秘の湖に出現 今だけの絶景 自然の芸術「アイスバブル」 [2022/12/09 18:39] - テレビ朝日 )
https://ift.tt/IjE3q6Y

No comments:

Post a Comment