Pages

Friday, September 30, 2022

キユーピーがサラダ宅配、カスタマイズ注文受ける狙いとは - 日経ビジネスオンライン

kukuset.blogspot.com
専用サイトでトッピングやドレッシングなどを選ぶだけでカスタマイズサラダが完成する

専用サイトでトッピングやドレッシングなどを選ぶだけでカスタマイズサラダが完成する

 メインディッシュの脇に、さりげなく添えられるサラダ。たとえ、脇役であってもいざつくるとなると何かと面倒だ。しかし、これが食卓の主役に躍り出る時代がくるかもしれない。

 「パーソナルで最適な野菜のある食生活をご提案したい」。こう語ったのは、野菜農家でも、八百屋でもない。キユーピーの上席執行役員カスタマーサクセス担当兼コーポレート副担当の山本信一郎氏である。

 キユーピーは2022年9月28日、「Qummy(キユーミー)」という新サービスを始めた。これは「オンラインで注文した工場直送の新鮮なパッケージサラダを、自宅で好きなときに受け取れる」というサービスだ。子育てに忙しいファミリー層をターゲットに、「ひと手間未満」でつくれるサラダの材料をレシピとともにカスタマイズして提供する。

 注文は簡単だ。まずはキユーミーの専用サイトで食べたいサラダの種類を選択する。その後、トッピングやドレッシングを選択する。これだけで、自分だけの「カスタマイズサラダ」が完成する仕組みだ。注文後は、指定した時間にキットが配送されるのを自宅で待つだけでよい。

 購入できるのはサラダだけではない。ドレッシングやスープ、サラダ総菜、植物性原材料を主体にスクランブルエッグを再現した「HOBOTAMA(ほぼたま)」など約65品目も注文できる。さらに、ミールキットやベビーフードなども順次展開する予定だ。「献立で悩みがちな副菜需要に応えられる」とキユーピー上席執行役員で新規市場開発担当兼カスタマーサクセス室長の藤原かおり氏は自信をのぞかせる。

Qummy(キユーミー)は、サラダ以外にもドレッシングやサラダ総菜、スープなど計65品目を扱う

Qummy(キユーミー)は、サラダ以外にもドレッシングやサラダ総菜、スープなど計65品目を扱う

D2Cでファンを増やす

 キユーピーがこのタイミングで新事業を開始する背景には何があるのか。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1667文字 / 全文2383文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「小売りの未来」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( キユーピーがサラダ宅配、カスタマイズ注文受ける狙いとは - 日経ビジネスオンライン )
https://ift.tt/I4fpNcd

No comments:

Post a Comment