Pages

Thursday, March 24, 2022

(154) ガラスの縁に現れた縦の虹 永瀬正敏が撮ったニューヨーク - 朝日新聞デジタル

kukuset.blogspot.com

国際的俳優で、写真家としても活躍する永瀬正敏さんが、世界各地でカメラに収めた写真の数々を、エピソードとともに紹介する連載です。つづる思いに光る感性は、二つの顔を持ったアーティストならでは。今回は滞在していた米国ニューヨークのホテルで部屋を撮った一枚。ガラスに現れた光のグラデーションを見て、永瀬さんが感じたことは……。

(154) ガラスの縁に現れた縦の虹 永瀬正敏が撮ったニューヨーク
©Masatoshi Nagase

―プリズム―
自然と人工物が作り出した、虹の世界。

ここはニューヨークで滞在していたホテルの部屋のベランダだ。
2週間余りの滞在中、この小さなベランダに設置してある、
テーブルセットで僕は毎日朝食をとっていた。

写真の背景に写っているように、
ベランダのすぐ前には存在感のあるアパートメントが、
こちらに迫るように立っている。
それでもパン、オレンジジュース、コーヒー、サラダ……、
ごくごく質素な朝食も、
都会のわずかな隙間を通り抜ける、
かすかな風・空気を感じながら食べていると、
そろそろ部屋の中で感じ始めていた圧迫感も和らいだ。

ただの旅行できているわけではなく、仕事で訪れているので、
そちらの方の、感じなくてもいいプレッシャーや重圧を、
勝手に抱えてしまったりする。
大好きな監督、スタッフ、共演者の皆さんたちとの仕事でも、
撮影が近づいてくると、いまだに感じてしまう不安。
撮影初日の1カット目が終わるまでは、
長いことこの仕事を続けさせていただいているが、毎回払拭できない。
この時も、仕事をする上でもプライベートでも素晴らしい環境を、
監督に作っていただいていたのにもかかわらずだ。

そんなある日、ふと気づいたこの光のグラデーション。
タイミングや天候で見えなかったのかもしれないが、
その時まで気付きもしなかった。
強化ガラスの壁のエッジに訪れた、美しい縦の虹。
それを見て、少しだけ、肩の力が抜けたような気がした。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( (154) ガラスの縁に現れた縦の虹 永瀬正敏が撮ったニューヨーク - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/PA1bxzW

No comments:

Post a Comment