Pages

Sunday, January 9, 2022

キケンな路面凍結!滑って転ばないための”5つの心得”教えます!気を付ける場所&歩き方【福島発】 - www.fnn.jp

kukuset.blogspot.com
福島テレビ

福島テレビ

地域

連日の雪模様…なかなか溶けないなと感じている人は多いのでは?

それもそのはず、福島県福島市で10センチ以上の積雪が最大で何日連続だったかを見てみると、今シーズンは1月7日含めて12日間を継続中。この状況は2月に大雪があった2014年以来8年ぶり。

そんな中、路面状況を気にされる人は多いのでは?
積雪があった地域の皆さんに質問。

******************************
Q.2022年、転びましたか?

1割の方が転んだ、3割弱の方がギリギリで踏ん張った。
******************************

雪道での転倒による救急搬送件数は、福島市の今シーズンは1月6日までで60件。
雪が多かった4年前の56件をすでに上回っている。

郡山市の今シーズンもすでに25件で、昨シーズンの29件に追いつきそうなペース。郡山市消防本部によると、雪・凍結による転倒は”受け身”がとれていないことが多く、4割が頭や顔の骨折だということ。

雪が残る状況は続くのか?

******************************      
斎藤恭紀気象予報士:
1月半ばから、また年末年始並みかそれ以上の寒波が来る。10日日が差さないと雪は溶けない。根雪のまままた大雪に。
******************************

滑って転ばないためにどんな注意が必要か?

【気を付ける場所】(札幌市のウインターライフ推進協議会のまとめ)
・バス/タクシーの乗降場所/地下街からの出入り口付近/横断歩道/
・車の出入りのある歩道など

【特に気を付けるシーン】
・急いでいる/ポケットに手を入れて歩く/両手がふさがっている
・携帯電話など何かに気をとられている/お酒を飲んでいる

【転びにくい歩き方5つの心得】
・小さな歩幅でそろそろ歩く。
・靴の裏全体を路面につけて歩く、
・地面に垂直に踏み出し、身体の重心をやや前に。

◆「ばたちゃん」さんからはこんな意見も…
「絶対転びたくないので、極力出歩かないし、やむを得ない時は3倍の時間をかけて慎重に歩きます」

まさに大正解。余裕をもってゆっくり歩くのも大切。
歩き始めと歩く速さを変える時は要注意。気をつけて。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( キケンな路面凍結!滑って転ばないための”5つの心得”教えます!気を付ける場所&歩き方【福島発】 - www.fnn.jp )
https://www.fnn.jp/articles/-/295752

No comments:

Post a Comment