『さんまのスーパーからくりTV』『中居正広の金曜日のスマたちへ』など、数多くの人気番組を手がけてきたバラエティプロデューサー角田陽一郎氏が聞き手となり、著名人の映画体験をひもとく『週刊プレイボーイ』の連載『角田陽一郎のMoving Movies~その映画が人生を動かす~』。 【画像】水道橋博士の人生を動かした映画 シリーズ第3作目となる『藝人春秋Diary』を上梓した浅草キッドの水道橋博士が、青春時代に見た忘れられない映画作品などを語り尽くす! ■監修でもいいから『湯ヶ島キッド』の映画を作りたい ――青春時代に見て印象に残っている作品は? 博士 『時計じかけのオレンジ』(1972年)ですね。18歳になる誕生日の前日、1979年8月17日に、リバイバル上映されているのを東京までわざわざ見に来てるんです。 大学の下見の帰りに、俺が強く誘って新宿の京王地下で母と一緒に見た......とずっと記憶していたんだけど、田舎に置いてあった日記を読み返したら全然違って。 本当はリバイバル上映をひとりで見て、その後、渋谷のパルコでノーカットの輸入ビデオを買って、それを家でずっと見てたんです。その頃は学校に行ってなかったから、そんな自分を母親がすごい悲しい目で見ていた、と。 ――なるほど。だから、お母さまと一緒に映画を見たという記憶になっていたと。 博士 記憶を捏造(ねつぞう)したんですよ。ちなみにそのリバイバル上映を東京に家出してきた園子温(その・しおん)も見ていて、それで映画監督になろうと思ったらしいんです。園子温と一緒にライブをやったときには、『時計じかけのオレンジ』のサントラを全部使いました。 ――すごい偶然ですね! 映画はどんな感想でした? 博士 本当に100点で、とにかくすごい映画だった。キューブリックなんて、映画少年にとっては神じゃない?
――博士は映画の道を考えたことはなかったんですか? 博士 俺はもともと竹中労(ろう)に憧れてたから、ルポライターになりたかったんだよね。ただ、『太陽を盗んだ男』(1979年)を見て、長谷川和彦のもとで映画の手伝いをしたいと思ったこともあったし、森田芳光のところに行きたいと思ったこともあった。 その後、(ビート)たけしさんが現れて、明治大学に行くんだけど、23歳まではモラトリアムだったの。たけしさんに弟子入りしようと思って1回行ってみたんだけど、(グレート)義太夫さんがヘルズ・エンジェルスみたいな格好してて、怖くて言い出せなかった。 だから19歳から23歳の間は「映画でもやろうかな」って気持ちがずっとあって、長谷川和彦や森田芳光の研究をしてたんです。渋谷の松竹に大林宣彦(のぶひこ)の『転校生』(1982年)を見に行ったら、斜め横の席に長谷川和彦がいたんです。 声をかけようか、かけぬべきか、ものすごく悩んだ末にかけなかった。後に、ゴジ(長谷川和彦)とはトークショーをやることになるんだけど、「もしもおぬしがワシのところに来てたら人生終わっとった。その後、ワシは一本も撮らんのやから」って言われたんだよね。 ――では、芸人になってから印象に残っている映画は? 博士 森田芳光には影響受けてるけど、やっぱり『家族ゲーム』(1983年)は永久に面白いね。せりふをすべて覚えてんのに面白い。本当に完成されてると思うよ。ワンカットだって無駄なカットがないし、すべてのシーンが面白い。 ――それを見て、作ってみたくはならなかったんですか? 博士 それは本当になくて、今もない。 ――師匠のたけしさんが作られてるわけじゃないですか。 博士 映画監督っていうのは、「俺の画(え)はこれだから」ってことを言える人だと思うんです。だから、自分が映画監督をやってみたいと思ったことはない。 ないけど、つまみ枝豆さんとガダルカナル・タカさんが芸人になる前を描いた『湯ヶ島キッド』って本は、監修でいいから映画を作ってみたい。ストーリーがあまりにも面白いんですよ。 タカさんって旅芸人の子で、トラと一緒に寝てたりするんですよ。『ドリトル先生』みたいな。それで日本中を漂流して静岡の温泉郷に流れ着いて、その温泉郷を乗っ取る。基本は宿場もの、侠客(きょうかく)なんだよね(笑)。そこでストリップ小屋を築いて、小屋の照明をタカさんがやるという。
からの記事と詳細 ( 角田陽一郎×水道橋博士「北野武という監督は死と戯れる作家。『ソナチネ』は死のニオイを一番強く感じる」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3DGqlLn
No comments:
Post a Comment