時田 綾子
最愛の妻に先立たれ、生きる気力を失った中年男性の失意の日々と、再生への道のりを描くNetflixオリジナルシリーズ『After Life/アフター・ライフ』。俳優・コメディアンのリッキー・ジャーヴェイスが主演・脚本・監督・制作を務めるヒューマン・コメディーで、イギリスの架空の町・タンベリーが舞台だ。伴侶を亡くした時、残された人はどうやって生きていくのか。理路整然と悪口雑言の限りを尽くす主人公に笑い、あとからじんわり泣けてくる。シーズン1(6話)は2019年、シーズン2(6話)は2020年に配信、シーズン3の制作も始まっている。
妻を亡くし、すさんだ生活を送るトニー
無料配布の地域新聞社で記者をしているトニー(リッキー・ジャーヴェイス)は、妻のリサ(ケリー・ゴッドリマン)をがんで亡くしたばかり。世界中の不幸を一身に背負ったように、すさんだ毎日を送っている。 リサは病床から動画を残していた。暮らしのこまごまとした注意から心の持ちよう、将来への望みまで。トニーは毎日それを見ては、妻をしのんでいる。 リサの後を追って死にたいと思うが、愛犬・ブランディを残していけず、死のうとするとブランディに止められる(ブランディは演技賞ものだ)。 家の中は荒れ放題、飲酒はやめられないし、薬物にも手を出す。職場でも悪態をつきまくる。「人にやさしくしても得なことはない」とまで言う。 新聞社の上司や同僚は寛大で、そんなトニーを温かく見守っている。本来は彼がやさしい人間だと分かっているからだ。遅刻はするが出勤し、取材に出かけ、老人ホームにいる父を見舞い、犬の散歩も欠かさない。トニーは悲しみのどん底で、かろうじて日常生活を営んでいた。
深く関わる3人の女性
ドラマはトニーの家、老人ホーム、新聞社、取材、犬との散歩、精神科医のセラピー、墓参り…これの繰り返しである。毎日、毎日、判で押したように。タンベリーの町から出ることはなく、時はゆっくりとしか進まない。だが、それが心地よい。町の景色はどこか懐かしく、親しみを感じさせ、タンベリーの住人になったような気がしてくる。 日々の暮らしの中でトニーと深く関わるのが3人の女性だ。 まずは“墓地の隣人”、アン(ペネロープ・ウィルトン)。アンもまた長く連れ添った夫を失っていた。隣り合った墓の前で、二人はさまざまなことを語り合う。とても素敵なシーンだ。親より少し若いアンに対してだけ、トニーは素直になれるようだ。アンもまたトニーに寄り添い、温かい助言を惜しまない。精神科医のセラピーよりよほど有益だ。 2人目は、「娼婦(prostitute)じゃない、性労働者(sex worker)よ」と主張するロキシー(ロイシン・コナティー)。トニーが家の掃除を頼んだことから不思議な交流が生まれる。 そして最も重要なのが、トニーの父が暮らす老人ホームの看護師、エマ(アシュリー・ジェンセン)だ。トニーはエマに魅かれていくが、亡きリサが恋しすぎて、次の恋に踏み出すことができない。二人の仲の行方もこの物語の見どころの一つだ。
からの記事と詳細 ( Netflix『After Life/アフター・ライフ』シーズン1&2:ビターで心温まる傑作ヒューマン・コメディー(nippon.com) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3BA98lz
No comments:
Post a Comment