Pages

Wednesday, October 6, 2021

おごるって言ったのはアイスの話で、それチョコレートパフェじゃねーかよ|僕の不幸を短歌にしてみました|岡本雄矢 - gentosha.jp

kukuset.blogspot.com

読者の皆さん、非常に些末なことで恐縮です。岡本さんは、「日本でただ一人の”芸人歌人”」と称してきましたが、ほかにもいらっしゃったので、今回から”歌人芸人”と名乗ることにいたしました。違いが判らない方、もう一度よく見てください…。

ということで、日本でただ一人の歌人芸人による、今日の不幸短歌です!

* * *

おごるって言ったのはアイスの話で、それチョコレートパフェじゃねーかよ

先日、芸人の仕事でロケに行かせていただきました。

その移動中の車内、「アイスじゃんけん」をしようという話になりました。

 

「アイスじゃんけん」とは、じゃんけんをして、負けた1人が全員分のアイスをおごるという、ごくごくシンプルなゲームです。参加者は僕と相方とスタッフさん2人の計4人。

じゃんけんポン!

もちろん僕が負けます。こういうところで負けるのが僕なので、特に驚きはありません。

アイスは1つだいたい150円くらいのものです。4つでも600円。まーまーまーといった感じで、アイスを選んでいた僕に「これで」と相方が差し出してきたものを見た僕は、唖然としました。

相方が差し出してきたのは、パフェタイプのものだったのです。値段は350円です。

(写真:iStock.com/:kuremo)

「これはアイスじゃなくてパフェだろ! ダメだダメだ!」

そうすぐに言おうと思ったのですが、驚きと、小さい男だと思われたくないという気持ちが、一瞬頭をよぎり、僕はすぐに言葉を発することができませんでした。

今思えば、あそこで声を大にして言っておくべきでした。

なぜなら、それを見ていたスタッフさん2人も「それありなら、それだな」と、僕にパフェタイプのものを渡してきたからです。

もう後戻りはできません。こうなると、僕もパフェタイプのものを買うしかなくなります。僕が安いアイスにしようものなら、スタッフさん達に「あれ? お金厳しかったのかな? 悪いことしたかな?」と思われる可能性があるからです。

お会計は1400円でした。600円で想定していての1400円は、財布と心にガツンときます。

そんなことを考えながら食べたパフェの味は、あんまり覚えていません。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( おごるって言ったのはアイスの話で、それチョコレートパフェじゃねーかよ|僕の不幸を短歌にしてみました|岡本雄矢 - gentosha.jp )
https://ift.tt/3uUMrGb

No comments:

Post a Comment