Pages

Friday, October 1, 2021

保育所給食9月30日(ナシゴレン、ガドガドサラダ、ソト・アヤム)(くぼみー) - city.toride.ibaraki.jp

kukuset.blogspot.com

印刷する

更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

こんにちは。

遅くなりましたが、昨日の給食を紹介します。

ナシゴレン、ガドガドサラダ、ソト・アヤム

昨日の給食は「ナシゴレン、ガドガドサラダ、ソト・アヤム」です。

インドネシア料理でした。ナシゴレンの「ナシ」はごはん、「ゴレン」は炒めるという意味です、チャーハンに似た料理ですが、目玉焼きを乗せるところがポイントです。保育所ではアレンジして炒り卵にしました。ガドガドサラダの「ガドガド」はごちゃ混ぜという意味で、温野菜を混ぜ合わせて食べる料理です。ソト・アヤムはチキンスープのことで、多種類のスパイスを使用するのが特徴ですが、保育所ではターメリックのみを使用し、いつもとちょっと違うチキンスープになっています。子どもたちはインドネシアを感じてくれたでしょうか?

たくさん食べて、大きくなーれ!

(写真提供は白山保育所です)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 保育所給食9月30日(ナシゴレン、ガドガドサラダ、ソト・アヤム)(くぼみー) - city.toride.ibaraki.jp )
https://ift.tt/3B2fkCs

No comments:

Post a Comment