母国だからこその“白”
ホンダはこのほかにもさまざまな企画を復活させ、このトルコGPで披露した。そのひとつが白いレーシングスーツだ。きっかけとなったのは佐藤琢磨とマックス・フェルスタッペンが、19年に本田技術研究所のテストコースで往年のF1マシンRA272を走らせた企画だった。 そのイベントで佐藤はホンダが用意した白いレーシングスーツを着たのだが、それを見たフェルスタッペンが「これ、カッコイイね」と言い、それを覚えていたレッドブルのスタッフが、今年に入ってから「そのデザインをモチーフにした白を基調としたレーシングスーツを、ホンダF1の最後の母国グランプリとなる鈴鹿でフェルスタッペンに着せたい」と進められたアイディアだった。 その後、レッドブル側はホンダと日本のファンへ感謝の意を表すために、レーシングスーツだけでなく、マシンも白を基調にした特別カラーリングに変更したいとホンダに提案した。そのアイディアをクリスチャン・ホーナー代表から聞かされた山本は、「すごいいいアイディアだから進めてほしい」と承諾した後、こんな逆提案をした。それは「ノーズの上に日の丸を描いて、その中にドライバーのゼッケンを入れてみてはどうか」というものだった。 しかし、すべてはコロナで中止となった。せっかく進めてきた素晴らしいアイディアをラストイヤーのどこかで披露することはできないか。山本はホーナーに「最終戦で白いマシンを走らせることはできないか」と打診。ホーナーも理解は示したが、「最終戦までチャンピオンシップ争いがもつれた場合、最後はわれわれのオリジナルカラーで戦いたい」と返答した。 そんなとき、10月3日が決勝日となっていたトルコGPが、本来日本GPが行われるはずだった10月10日にスライド。山本は「このタイミングしかない」と、ホーナーに再び打診した。はじめはトルコGPで白いマシンを走らせることに懐疑的だったホーナーだったが、「ホンダ最後の年、鈴鹿のファンを中心にみんなで盛り上がってほしい」という山本の熱意にヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)が賛同し、白いマシンとレーシングスーツが復活した。 だが、一旦中止になっただけに、実現は容易ではなかった。というのも、今回の企画はデモラン用のマシンを白くするというものではなく、実際にレースを走らせる2台しかないマシンのカラーリングを変えるというアイディアだったからだ。しかも、トルコGPの前に行われるロシアGPはレッドブルのデザインオフィスがあるイギリスから遠く、時間と経費がかかる。それでもこのプロジェクトを可能にしたのは、ホーナーの「なんとかする」という決断力と、レッドブル関係者の努力と技術力だった。
からの記事と詳細 ( 「ありがとう日本」…チャーター便を飛ばしてまで1レース限りのスペシャルカラーを実現させた、レッドブル・ホンダの愛と情熱(Number Web) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3av1KvJ
No comments:
Post a Comment