Pages

Monday, April 5, 2021

【なるべく週刊エモト】「練習」と「調整」は違う! - サンケイスポーツ

kukuset.blogspot.com

 本紙専属評論家の江本孟紀氏(73)が「練習と調整は違う!」と声を大にした。これ、プロゴルファーを見て痛感した、プロ野球選手の“ヤワ”な部分だという。(構成・内井義隆)

 --野球と並行して、ゴルフ中継もご覧でしたか

 「きのう(4日)までのヤマハレディース葛城。見ごたえのある戦いだった。女子ゴルフの人気があるのも、うなずけるよ」

 --優勝した稲見萌寧から3打差の4位までに、6人がひしめく大接戦でした

 「その中でトップ争いをしていたあるプロが先日、ラウンド後のインタビューに『きょうのプレーは駄目だったので、これから練習してきます』と答えて、去った。それを見て、これだ、と感じたね」

 --何でしょう

 「プロゴルファーは『練習』と言うんだ。思い返してみれば確かに、一流選手でもなかなか勝てないときには、『練習して出直します』とひとこと残して、さっそくパターなどの練習をしているなあ、とね」

 --そうでしたか

 「それに比べて、プロ野球よ。今はおしなべて、大した成績を挙げていない選手ですら、『調整して、次のチャンスに頑張ります』とコメントする。『練習』ではなく『調整』だと。そこには大きな違いがあるぞ」

 --いわれてみれば

 「練習してから調整するなら、まだしも…。長年、先発ローテーションを守っているピッチャーや、クリーンアップを張っているバッターなら、いざ知らず…。並の選手が、打たれたり、凡打したりのあとに、練習をしないでどうする? ひたすら失敗を繰り返すばかりじゃないか」

 --調整だけでは実力アップは見込めず、せいぜい現状維持だ、と

 「プロ野球選手も次に向けて、生ぬる~い調整ではなく、きつ~い練習をしてきなさい。成績を上げるには厳しい練習しかない! ヤワな調整では勝てまへん!」

 --おっと、珍しくヒートアップですね

 「下手をしたら、1月の自主トレから『調整』なんてやつまでいる。最近の選手の体がボテっとしているのも気になってしかたがないから、もう1度、言わせてもらう。何が調整じゃ! 練習してこんかい!!」

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 【なるべく週刊エモト】「練習」と「調整」は違う! - サンケイスポーツ )
https://ift.tt/3wxa4oA

No comments:

Post a Comment