Pages

Saturday, July 18, 2020

なぜ不便で高価な“SUVクーペ”は人気なのか? 新型BMW X6から読み解く(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

確立されたSUVクーペ

2019年12月23日に国内発売となったBMWのミド・サイズSUVクーペ、新型X6 の直列6気筒ディーゼルターボ搭載モデルは、いまにも噛みつきそうな風貌が与える印象とは違って、紳士的なクルマだった。初代以来、11年の歳月と2度のモデルチェンジを、洗練と成熟に費やしてきている。そう考えると、それも至極当然だ。である、としても。 2008年の初代X6の登場時、少なくとも筆者は小山のようなファストバックのSUVを見て、こんな常識外れの非合理的なモノが必要なのか、といぶかったものだった。X5という機能的なSUVがあるのに、わざわざそれをスタイリング優先で仕立て直して、使い勝手を悪くしているのだから。 結局のところ、筆者は常識にとらわれていた。市場はこのクルマを歓迎し、その後、他社からも同様のモデルが次々と発表されて、いまやSUVクーペというジャンルが確立している。 そういうなかで、BMWはX6のコンセプトを変えることなく、改良を積み上げてきた。それが3代目ということになる。 売り家と唐様で書く三代目 という川柳では、3代目は初代が苦労して築いた財産を放蕩のあげくつかい果たしてしまい、家を売るハメに陥るのだけれど、売り家と書いた札の字は唐様で、商いはダメでも文化的な教養を身につけている、とうたう。結局のところは3代目を褒めているのだと私は思うのですけれど、3代目といってもいろいろで、X6のほうは蕩尽しちゃうどころか、初代から引き継いだものを成熟させている。世の中にはリッパな3代目もいらっしゃるのでした。

スタイリングが実用性を損なってはいない

X6の3代目の話である。ボディ・サイズは少々大きくなった2代目よりもさらに大きくなって、全長4945×全幅2005×全高1695mmに成長している。ホイールベースは、基本のプラットフォームを共有する5シリーズやX5とおなじく、3mまであともうちょっと、という2975mmにまで延びており、つまり新型X6が大きくなったのはベースの5やX5が大きくなったからなのだ。 にもかかわらず、存外コンパクトに感じるのは、ボディのふくらみをあまり感じさせないようなデザインだから、だろう。X5よりも全高が75mm低くて、ライトやグリルが水平方向を強調している。ウェスト・ラインから上だけを見れば、最近のBMWのクーペの文法がそのまま使われていることがわかる。 ヘッドライトはX5と共通だけれど、キドニー・グリルは両端がトンガっていて横方向に広がっている。これも、最近のバイエルンのクーペ系に共通する意匠である。 新しい試みとして、このグリル、光ファイバー技術によってライト・アップされる。「BMWキドニー・グリル アイコニック・グロー」と命名されたこれは、新型X6の標準装備で、たぶん、夜、後ろからやってきたら、すぐに道を譲りたくなるにちがいない。おそらくこれ、ほかのモデルにも採用されるのではあるまいか。 巧みなのは、初代からしてそうだったけれど、スタイリングが実用性を決定的に損なってはいないことだ。 たとえば、リアの居住空間は、X5より全高が低いことに加えて、試乗車は「スカイ・ラウンジ・パノラマ・ガラス・サンルーフ」という37万7000円のオプションを装備しており、天井がさらに低くなっていた。でも、あなたを後ろに乗せて、東京から大阪までいきますよ。ということになれば、筆者は、ちょっと狭いね、というような文句をたまに言うかもしれないけれど、喜んで乗っていく。それぐらいの空間が確保されている。 荷室もまた、ファストバック・スタイルの分、天地方向が浅くなっていて、カタログの荷室容量でいうと、X5の650リッターに対して、X6は580リッターと70リッター少ない。とはいえ、これは比較の問題で、5シリーズ・ツーリングの570リッターよりも広い。気の持ち用、程度の違いしかない。と言い換えることもできる。

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
July 18, 2020 at 07:12PM
https://ift.tt/3fHEDiz

なぜ不便で高価な“SUVクーペ”は人気なのか? 新型BMW X6から読み解く(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment