新型コロナの感染防止の観点から飲食店でも非対面・非接触が求められるなか、ホールで“ロボット従業員”が料理を配膳する新業態が玉川高島屋S・C(東京・世田谷)にオープンした。実際に店舗を訪れ、ロボットと人が協業する未来のレストランを見た。
2020年7月6日、東急田園都市線・二子玉川駅に隣接する玉川高島屋S・Cの南館6階に、高級レストランを展開する三笠会館が新業態をオープンした。ロブスターやステーキなどグリル料理を提供する「THE GALLEY SEAFOOD & GRILL by MIKASA KAIKAN」(以下、THE GALLEY)だ。広々としたフロアにゆったりと設けられたテーブルと席。店の外から眺めると、何ら変わったところはないように思える。だが、店内に入ると、驚きの光景が目に飛び込んできた。ホールでは、女性スタッフに交じり、2台の搬送ロボットが料理を配膳していたのだ。
けなげにサラダを運ぶロボットに客が歓喜
搬送ロボットは、3段のトレーを備え、足元のホイールを稼働させて自動走行する。高さは約120センチメートルでずんぐりとした図体の上部には“目”を思わせるディスプレーがあり、どこか愛嬌がある。ソナーセンサー、イメージセンサーが搭載され、進路上に人がいると自動的に回避しようとするだけでなく、声までかけてくる。実際、筆者が移動中のロボットの前に立つと、かわいげのある声で「すみません、急いでいるので道を譲ってください」とお願いされ、思わず「こちらこそすみません」と言って素直に退いてしまったほどだ。これがブザー音だったら不快に感じただろう。
席に座り、早速注文してみた。オーダーは各テーブルにあるタブレットで行う。ロボットが配膳するのは、サラダバーのみ。画面上で好きな野菜やフルーツを選ぶと、その内容がサラダバーに設置されたキッチンモニターに転送されて表示。スタッフがその注文に従って皿に盛り付ける。その皿を搬送ロボットのトレーに載せて客席番号を入力し、「GO」ボタンを押すと自ら「OK,I'll go」と一言発して自動走行し、席まで届けてくれる仕組みだ。
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July 31, 2020 at 03:07AM
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