Pages

Sunday, June 14, 2020

滝沢カレン、料理中に「鍋と話し合い」「食材がお祭り騒ぎ」独特すぎる世界観(telling,) - Yahoo!ニュース

「面白いくらいにブッたりした鶏肉」「キャピキャピ音が高くなってきたら、ホントに出してくれの合図」など超感覚レシピ「カレンの台所」(サンクチュアリ出版)が話題の滝沢カレンさん(27)。 「野菜たちも思うことがある」と、食材へのまなざしにも独自の世界観が広がります。計量スプーンを使わず、自分と台所の物語を楽しむという滝沢さんの料理論とは?

肉じゃがはおかずの長老?

――ハンバーグを焼く過程で、「え、何勝手に洋服羽織ってんの?と思ったら、その驚きを味方にひっくり返してください。茶色のあったかそうな服を着てるはずです」とありますが、滝沢さんにとってハンバーグなどの食材は生きているようなイメージですか? 滝沢カレンさん(以下、滝沢): もちろん心臓ドキドキの生きてるじゃないですけど、野菜たちも思うことがあると思っていて。料理をしているときはこんな感じだったら楽しいなとか、うれしいなって私の頭の中で食材たちのお祭り騒ぎが起きています。それがすごく楽しいんですよ。 ――食材がお祭り騒ぎ! 滝沢: お祭り騒ぎをしている食材たちもいれば、冷静に海を見ていたり、山を登ったり、その日作るハンバーグが毎回そうなのかって言ったら絶対人の数だけ思いがあって。ハンバーグだって同じ経験をしたいわけじゃないので、いろいろな景色を見ているだろうし、自分の気分でも全然違いますよね。冬だったら夏祭りしているとは思わないだろうし、スキーかもしれないし、そういうのは私がこう考えた方がいいですよ、というよりは、読んでくれた人が物語をつけてくれた方がうれしいです。 私はハンバーグが大好きで、今まで自分の歳以上、たぶん168回ぐらい作ってますけど、世の中の台所はそれぞれで、いろんな物語がこれからもあると思っています。 ――それでいうと肉じゃがは、「台所で長年定番位置を譲らないおかずの長老」とありますが、大御所感がありますか? 滝沢: 昔からある気持ちになってしまうんですね。昔の日本は知らないんですけど。 肉じゃがも長老ですし、ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎってカレーと間違えられやすくって、この3つがいっしょになって売っているスーパーもあるくらい。それくらい決まったメンバーで大御所中の大御所で、ここにはシメジも入れないし、マイタケだって入れないっていうビニールで覆われているんですね。それを見ていると、この3人はいっつもくっついてるんだろうなって、そういうことは考えます。

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
June 14, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/3e6clO0

滝沢カレン、料理中に「鍋と話し合い」「食材がお祭り騒ぎ」独特すぎる世界観(telling,) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment