Pages

Wednesday, June 10, 2020

日本人独特の清潔さや真面目さはDVにも繋がる? 精神分析医・きたやまおさむが警鐘を鳴らす!(TOKYO FM+) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

OKAMOTO’Sのハマ・オカモトとフリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」。6月3日(水)放送のコーナー「TOKYO FM新型コロナウイルス関連情報」のテーマは「清潔を強いる自分のなかの警察が、ときに暴れだす危険性」について。番組の冒頭でフリーアナウンサーの高橋万里恵が、精神分析医で、元ザ・フォーク・クルセダーズのきたやまおさむさんにお話を伺いました。

高橋:新型コロナウイルスによる日本人の感染者は、世界各国と比べると、比較的抑えられていますが、その要因について、精神科医で、元ザ・フォーク・クルセダーズのきたやまおさむさんは、幼い頃からしつけられた日本人独特の清潔に対する身体感覚にあるのではないかと考察します。しかし、その清潔さや真面目さは、裏を返すと他人を攻撃するために使われてしまうこともあるといいます。 きたやま:自分の身体管理をわがままな状態、のびのびと生きているような状態から、「恥」という感覚を学んで身につけるという、このプロセスを「しつけ」と呼ぶとすると、“こいつ”が私の管理のために、自分の警察官になるのです。自分を見ているわけです。実はそれをみんなが持っていると思うんです。「自分がどう見えているか、自分がどういうふうに生きているか」を見ている。で、「人に迷惑をかけないように生きろよ」って言っているんですね、このモニター装置が。 これが自分の管理をしている分にはまだいいですけど、問題はネガティブに目立った人間や社会規範からちょっと逸脱している人間に向かうと、非常に怖いものになるんです。こいつが、あいつが、と指を差して、白い目を向けるようになる。 これは、いじめや悪口・誹謗中傷というものになって、まとまるとすごく怖いものになります。なので、この“内なる警察官“ “内なる風紀係”みたいなものは、外にも向かうんです。そしてこれは、ドメスティック・バイオレンスにも繋がっていきます。 表向きは大人しくて、「自粛、自粛」ってやっている人が、家に帰った途端にうちで横柄になって、家の弱い者をいじめる、みたいなことが起きていることが心配です。この美徳と言われる日本人特有の“神経質“さが、裏側では非常に乱暴で横柄な態度をとらせる部分があるということを自分に言い聞かせておかないと、何かのはずみで猫の尻尾をふんづけたりして、気晴らししちゃうんです。で、それをそういうものなんだっていうことを話し合って、語り合って考えたりすることが、とても大事なことなのです。 こうしたことをなるべく言わないようにして、「日本人はみんな清潔だよね」って言っているだけなのはダメだと思うんですよね。そうでしょ? みんなのおうちも、押し入れのなかはひっくり返っていて表はきれいなんだよ。だから、どこかでゴミを片づけているからこそ、そこがきれいなのであって。 人間の心もみんなそうだと思うんですよ。どこかに汚いものを閉まって我慢しているから、真面目になるのであって、全部が全部真面目ということはない。だからみなさんも、この2面性があるので、ご自分のリラックスできる時間を大事にしながら、人前では真面目に生きていきましょう、と……なんだか僕がお母さんみたいになってきましたけど(笑)。 高橋:自分を律するために、自分の内に向いている正義感というのは、すごく大切なんだと思うのですが、それが外に、第三者に向いてしまったときに、他人を攻撃してしまうことがあるというお話でした。 きたやまさんは、人間には、表と裏があるということ。これを意識することは大切だ、ということをおっしゃっていましたね。今回は、「自粛警察」という言葉が生まれたり、他人の行動を必要以上に監視してしまう行為も問題になりましたが、私たちは清潔で真面目であるという日本人の特性を大切にしつつ、ときにそれが他人を攻撃したくなる心理と結びついている、ということを自覚することがこの先も大切になってきそうです。 (TOKYO FM「THE TRAD」6月3日(水)放送より)

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
June 10, 2020 at 06:51PM
https://ift.tt/37qRPVW

日本人独特の清潔さや真面目さはDVにも繋がる? 精神分析医・きたやまおさむが警鐘を鳴らす!(TOKYO FM+) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment