Pages

Sunday, April 26, 2020

窮屈な社会。何を残して何を削るか、その“センス”を養うカルチャー:WIRED DEPOT #9 なみちえ|WIRED.jp - WIRED.jp

“ポストコロナ”の世界経済、日という国で生きていくための示唆を得うる「いま大切にしたいもの」、そしてパンデミック後の「カルチャーの役割」と「テクノロジーにできること」を探ってゆく緊急企画「WIRED DEPOT」。第9回は気鋭のアーティスト、なみちえによる特別寄稿。

IMAGE BY WIRED JAPAN

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために呼びかけ続けられている「外出自粛要請」。多くの人が「他者」との接触が制限されているなか、「自分」という存在と向き合わざるをえない時間が増えているはずだ。

2020年3月に東京藝術大学を卒業し、自主制作盤CDR『毎日来日』をデジタルリリースしたラッパー・なみちえ。音楽活動以外にも、着ぐるみ制作や執筆など多彩な表現活動を行う気鋭のアーティストはいま、コロナ渦のこの世界をどう見ているのだろうか──。

『皮膚・自我』
ディディエ・アンジュー:著、福田素子:訳〈言叢社〉

大学在学中、1年間も延滞した。延滞してる間は頻繁に「至急返却を!」とのメールが来て、メールボックスを開くごとに「ヒェッ」と鳥肌が立った。小学生の頃、「ピンポンダッシュをする兄貴を見ていた」くらいしか「悪い事」をしたことがないわたしは、それをするのが非常に得意ではない。負債感に後押しされながら堅い文字を読み解く。ザラザラする皮膚を撫で付け、やっと読み終わった頃には人間になっていた。

現在、人類全体が自分と向き合うことを強いられている状況。この本によって改めて自分の身体・精神を深く見つめなおす事が出来る。例えば化粧をしたりとか、その時代に沿った身なりで街を歩く事から解放されている状態のわたしは、肉体に付随した性別や年齢などそれに基づく機能を社会に納めるようなかたちを取っていない。それだけで多幸感が増え、逆にフラッシュバックかのように頑張っていた自分自身の記憶が悪夢みたいに嫌なものとなる。何故か窮屈に感じたこの社会ってそもそも在り方としてどうだったんだ? 

窮屈に感じた他者との関係性、自分に芽生えていた本能的な感情とそれを抑圧しようとしている自分。身体的な動作を制限させられることで意識は心の動作へと向かい、心の大旅行は、無意識にゆがんでいた自分の精神や、意識的に整えようしていた情緒を俯瞰的に見ている。嗚呼、なんとわたしは社会の制約に押さえ込まれて「自由を横臥する若者」のパッケージングの中に閉じ込められていたのか。一旦深く自分を見る事に寛容になったわたしが近い未来、どんな表情で社会的生活を迎えるのか、ワクワクしてやまない。過去の自分、未来の自分の精神さえも後押ししてくれる本だ。

『さよなら人類』たま

あのこは花火を打ち上げてこの日が来たのを祝ってる

流行や、人気が出るからとかじゃなくて、この時この瞬間にしかできなかった言葉や音楽を吐き出せる人が本質的なアーティストであるとわたしは身をもって感じているし、自分もそうでありたいと強く思っている。それこそが残そうと意識しなくても必然的に残っていく作品になるのだ。魂を削ってつくり上げた質感には自然と多くの人々が共鳴する。

特にわたしは独特な言葉使いの曲に惹かれる。どうしてそうなったんだろうと考えると、必ず言葉達は受け止めきれない程の多様な意味の階層を見せてくれる。最も個人的な事象を表現とする時こそ、その個人がどうやって情報を受け止めてアウトプットするかの鮮度やセンスががとても重要だと思っている。その、共有も難しいような特異的な人生がひとりひとりにあるという事実を共通項としてまた人々と繋がれる事をわたしは待ち詫びている。

人間がそれぞれ独特なかたちで保持した「孤独」を、独特なかたちで解消していける日がくる。時に忘れそうにもなる、自分がもっていたこの根元的な意識をこの曲を聞くたびに再確認している。

『ミュータント・タートルズ』(2014年)

最初は亀が好きなのでカッコイイ亀でも見よう!みたいな感覚で(ラファエロがめちゃくちゃかっこいい)見ていただけなんですが、内容が現在の状況とマッチしている部分もあり、より楽しめた。

情報の信憑性、差別、小手先の利益の為に短絡的にお金を生み出そうとする事、憎悪……内容はフット軍団が開発した解毒剤の利益の為に仕込んだ毒ガスからNYを守るためにミュータント・タートルズが奮闘する。という悪役とタートルズの、コミカルで分かりやすい二項対立ですが、現実世界では似たようなことが細々とあるし、現在においては「コロナvs人間」がいちばん注目を浴びざるをえない。

そんななかでこの情報の『信憑性、差別、小手先の利益の為に短絡的にお金を生み出そうとする事、憎悪』 についての対処も映画の外の世界なりに、考え、行使していかなくてはいけないと強く思った。マスクの高額転売の話を聞くと、非常に人間的な行動でもあると言える反面、もちろん不愉快な気持ちにもなる。そしてこの現状が収束した後、必ずウイルスや差別、隔離が題材となるような作品も増えると思う。

苦しい現状ではあるが自宅待機を続けるなかで、誰も知らないクリエイションに対しての想像力もいつもより豊富になり、ワクワクは止まらない。

カルチャーの役割

第一に真実を伝える事。必要性のある文化は必ずかたちを変えてでも未来に存在する。知的好奇心を高めるクリエイティヴなカルチャーを養うためにはそもそもその分の文化予算が必要になる。カルチャーは社会構造の見直しや従来の社会構造を常に的確に批評していくスタンスも構築していく必要がある。文化自体がもっと盛り上がれるような土壌づくりがまず必要。教養をつくれば文化の是非が正しく判断できる。

過剰なマナー。検索したものよりも目につく広告。どんな書類もハンコ。必要以上の梱包。早くしてくれペーパーレス。年上の機嫌をとるだけのコミュニケーション。利益の為だけにマジョリティを意識しすぎたマーケティングに疲弊するマイノリティ。マジョリティを増やそうと趣味嗜好を統一させようと必死でつまらないエンタテインメント。心無い言葉を備えた義務教育さえ勉強不足の民。美しい言語をストレス発散の為に汚すアンチアカウント。必要以上に無駄なところにかける予算。仕事や名誉、お金の為に隠した矛盾。新しいものへの寛容を高めるスピードは急激にならざるをえない状況のなかで、何を残して何を削るか、その「センス」をカルチャーは養ってくれる。

テクノロジーにできること

今後特にわたしが危険視している事は、SNSが起こす人との不調和。いまでは当たり前すぎるコミュニケーションの一環であるそれらに新たな改革が必要である。人と人との適切な距離「ソーシャル“ネットワーク”ディスタンス」が重要!

更にデマや悪質な物事に対してどう対処するか。個人の意思の尊重の為にもマナーが必要不可欠。そう思ったのも、最近必要物資の調達の為に買い物に行ったとき時、レジには「挨拶は控えさせていただきます」、ペットショップで犬猫のケースの前に立て看板で「犬猫の質問は話しかけられたら受けます、今後は自発的に話しかけることはありません」と書いてあるのを見たとき。それらを見たとき、最初からそれでよかったじゃん!と思っている自分がいました。わたしはLUSHで話しかけられるのにもビクビクするような人間なので……。

信頼のない相手には非常にさっぱりとした人間関係を求めるわたしにとっては外に出るだけでダメージを食らっていた。人間が人間自身でつくったマニュアルに閉じ込められて逆に機械のようになってる事に疲弊していたところ、飛沫を避けるが為に外では平等に均等におかれている他人との距離にホッとしてしまった。

SNSなど精神的な密接さは、マナーがあるなら問題ないが的外れなアンチコメントであると鬱陶しい。もし現実世界で人間同士で出会っていたらそんなこと起きないだろうような意見の破綻が生じるからこそ、現実世界の距離感に見習ってほしいと思う。だからテクノロジーは人との適切な距離をつくるツール、本当に必要な人と関わり合えるツールになったらいいなと思う。

なみちえ|NAMICHIE
1997年生まれ。東京藝術大学先端芸術表現科4年生。着ぐるみなどの立体造形を中心に、ラップ・詩・歌・身体パフォーマンスを用いる。KAAT×高山明/Port B「ワーグナー・プロジェクト」(2017)ワーグナークルー。未来ドラフト2018ムラサキスポーツ賞・オーディエンス賞受賞。東京藝術大学学内賞・平山郁夫賞受賞。2020年3月自主制作盤CDR音源『毎日来日』をリリース。

RELATED

SHARE

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
April 26, 2020 at 04:00PM
https://ift.tt/2y27Q7f

窮屈な社会。何を残して何を削るか、その“センス”を養うカルチャー:WIRED DEPOT #9 なみちえ|WIRED.jp - WIRED.jp
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment