俳優神田正輝(73)が1日、MCを務めるテレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」(土曜午前8時)に生出演。長崎・五島列島の旅で登場した女優高畑淳子(69)の、ある言葉の勘違いを指摘した。

高畑は22年のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に、ヒロインの祖母役で出演。五島列島在住の同世代の女性から直接島言葉を習っていた。江戸時代は隠れキリシタンも多く在住していて、島の教会を案内された際に「キリシタン」を島の方言と勘違いしていたようで「キリスタン」と話していた。そのVTRの”わずかな間違い”を神田は見逃してはいなかった。

VTRが終わったところで、番組MCの神田が「淳子ちゃん、”キリスタン”じゃなくて”キリシタン”」とツッコんだ。高畑は「えっ、私、なんて言ってました?」と台本で顔を隠し、明るく笑いを誘った。

高畑はカメラに向かって「朝からご無礼いたしました」と深々と頭を下げ、スタジオはなごやかな雰囲気に包まれていた。