Pages

Tuesday, October 17, 2023

レンチンたった3分!高たんぱくで低脂肪の「サラダチキン」がとてもおいしくなる方法 - Lifehacker JAPAN

kukuset.blogspot.com

高たんぱくで低脂質、ダイエットにもうれしいサラダチキン

筆者もよくつくるのですが、しばらく続くとアッサリ味に飽きてきちゃうんですよね……。

そんな悩みを解決してくれたのが、印度カリー子さんの著書『レンチンですぐ作れる やせるスパイスごはん』(KADOKAWA)で見つけた、スパイス風味のサラダチキン

味の決め手は「めんつゆ」と、抗酸化作用が高いと言われるスパイス1種

シンプルなのに食べごたえ満点のおいしさで、すっかりヘビロテメニューになりました。

めんつゆで味変!「和風ターメリックサラダチキン」のつくり方

(本書56ページより)
(本書56ページより)

<材料(3人分)>

・鶏むね肉…1枚(250g)
・【A】めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
・【A】ターメリック…小さじ1/4
・【A】ブラックペッパー…小さじ1/4

※3倍濃縮のめんつゆの場合は小さじ4、白だしの場合は大さじ1でつくれる。

<つくり方>
1.大きめのふたつきの耐熱容器にAの材料を入れて混ぜ、鶏肉を加えて揉み込む。

2.ふたをして、600Wの電子レンジで3分加熱する(ふたがない場合はラップをふんわりとかけて同様にする)。

3.容器を取り出してそのまま15分おいて余熱で火を通す(冬など室内が寒い場合は、庫内にそのまま置くか、タオルで容器を包むとよい)。

(『レンチンですぐ作れる やせるスパイスごはん』56ページより引用)

ターメリック(ウコン)は、鮮やかな黄色が特徴のパウダースパイス。このところ、抗酸化作用が高い「スーパーフード」としても人気ですね。

つくる前は「めんつゆと合うのかな」と半信半疑でしたが、ターメリック特有のほんのり土っぽい香りが、めんつゆの甘じょっぱさとマッチして、しみじみおいしい……!

和風だしとターメリックがこんなに合うなんて、大発見でした。

次のページ>>
アレンジも自在。おすすめレシピ

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( レンチンたった3分!高たんぱくで低脂肪の「サラダチキン」がとてもおいしくなる方法 - Lifehacker JAPAN )
https://ift.tt/PpJsAqC

No comments:

Post a Comment