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Thursday, June 9, 2022

アサヒコ豆腐バー、大ヒットの背景とは。サラダチキンの隣に陳列し“植物性タンパク質”をアピール - ニフティニュース

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 コンビニで買える高タンパク質な食べ物といえばサラダチキン、または「SAVAS(ザバス)」。今でこそプロテインバーや高タンパク食品が多く展開されていますが、少し前まではサラダチキン一強時代が続いていました。

 そのような中で、さりげなくサラダチキンの隣に置かれ、大好評となった商品があります。株式会社アサヒコの「たんぱく質10gの豆腐バー」です。豆腐に含まれる植物性タンパク質を前面に押し出したこの商品は、発売から約1年で1000万本を突破し、コンビニプロテインの選択肢をさらに広げてくれました。

 そんなアサヒコ豆腐バーは、どのような背景から生まれた商品なのでしょうか。2022年6月7日(火)に行われた新作発表会の内容含め、開発秘話をお届けします。

縮小し続ける日本の豆腐業界

 日本のソウルフードである豆腐ですが、国内における豆腐市場は年々縮小し続けていました。その主な理由として、株式会社アサヒコ プラントフォワード事業部部長 兼 マーケティング室長の池田未央(いけだ・みお)さんは、次の3つを挙げています。

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