記事の後半で、作り方のポイントを動画でご覧いただけます
作りたてがおいしい料理は数あれど、ほんのり温かさが残るポテトサラダの優しい味わいは格別です。でも、ゆでたジャガイモが水っぽくなったり、混ぜているうちにねっとりしてしまったりと、なかなかお店のようには上手にできません。
料理研究家の渡辺あきこさんのおすすめは、蒸すポテトサラダ。ゆでないのでジャガイモが水っぽくならず、切ってから蒸すので時間も短縮。何より、しっとり、なめらかな口当たりにほおが緩みます。
渡辺さんは子どもの頃からポテトサラダが大好きで、試行錯誤してたどり着いたのが、この作り方でした。砂糖がまろやかなコクになり、辛子が入ることで全体が引き締まります。ジャガイモをつぶすのを半分ほどにとどめると、食感の違いが楽しめます。つぶしたジャガイモがソースのように絡むので、調味料の量も減らせます。
アレンジは新ジャガイモの香りを生かし、春を感じるサラダにしました。(山本奈朱香)
ポテトサラダ
材料・2人前 料理監修:料理研究家・渡辺あきこさん
□ ジャガイモ 2個(260g)
□ ニンジン 30g
□ キュウリ 1/2本
□ ハム 1枚
□ 下味(酢小さじ1/2、塩小さじ1/3、コショウ少々)
□ 調味料(マヨネーズ40g、練り辛子小さじ1/4、砂糖小さじ1/4)
【作り方】
①ジャガイモは皮をむき、厚さ2cmのいちょう切りにし、切り口の変色を防ぐために1~2分水につけてから水気をきる。ニンジンは厚さ5mmのいちょう切りにし、蒸気の上がった蒸し器で15~16分、中火で蒸す。
…
からの記事と詳細 ( 蒸せばしっとり 水っぽくならないポテトサラダ - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/Xm3yj0V
No comments:
Post a Comment