Pages

Saturday, October 30, 2021

上白石萌音、ヒロイン3人の朝ドラに心強さ「1人じゃない」 深津&川栄が心の支えに (1) - マイナビニュース

kukuset.blogspot.com

女優の上白石萌音、深津絵里、川栄李奈が3世代のヒロインを演じる2021年度後期のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)が11月1日にスタートする。初代ヒロイン・橘安子を演じる上白石に、初出演となった“朝ドラ”への思いや、本作で学べたこと、役作りなどについて話を聞いた。

“朝ドラ”第105作となる本作は、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母(安子)、母(るい)、娘(ひなた)の3世代のヒロインが、戦前から戦後、そして令和まで物語を紡いでいく100年のファミリーストーリー。3人のヒロインで物語を描くのは“朝ドラ”史上初となる。安子役は上白石、るい役は深津、ひなた役は川栄。脚本は、連続テレビ小説『ちりとてちん』(2007)に続き、2度目の“朝ドラ”執筆となる藤本有紀氏が手がける。

上白石は、“朝ドラ”に対して「密かにずっと憧れていました」と明かし、「中学1年でデビューした年に放送されていたのが井上真央さんの『おひさま』で、毎日正座して見ていました。真央さんの演じる陽子先生に強く憧れていましたし、日々の楽しみでした。いつの間にか“朝ドラ”への憧れが芽生えていくことに気づいて、その思いはずっと温めていました」と説明。

「毎朝15分を積み重ねて人生の長い時間を描く、濃厚で重厚なイメージでした」と“朝ドラ”の印象を述べ、「なんて素敵なことだろうと思いました。毎朝15分でみんなに元気を与えて、それを見てみんな学校や仕事などに行って頑張る。いつかこういうことができる女優さんになりたいなと思いました」と語った。

いよいよ自身が毎朝元気を与える人になるが、「元気になってもらえたらうれしいですね」と期待。「12歳の頃から思っていた夢が叶ったといううれしさもありますし、責任感や不安もありますが、出来上がったものを見たら本当に温かくて素敵な作品になっていたので、今は祈っています」と心境を明かした。

“朝ドラ”ならではの経験は自身にとってとても大切なものになったという。「1人の人生を何十年も生きることはなかなかできないことなので、その成長や心の変化を細かく追うことができたのは、お芝居する上でもすごく勉強になりましたし、人間としてもすごく感じることがたくさんありました。少女が大人になって母親になっていくという変化をしっかりと感じることができたのは幸せでした」。

1人の人生の変化を感じたことで、「お母さんになりたいってすごく思いました」とも話し、「しっかりとした母親役はずっとやってみたかったですし、本当に子役の子たちが愛おしくてかわいくてたまらなくて、うれしい出会いでした」と優しい表情を見せた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 上白石萌音、ヒロイン3人の朝ドラに心強さ「1人じゃない」 深津&川栄が心の支えに (1) - マイナビニュース )
https://ift.tt/2XZ1i6x

No comments:

Post a Comment