Pages

Wednesday, August 12, 2020

新型コロナ感染者5万人超えに医師怒り「国は分かっているくせに何もしていない」 - スポーツ報知

 TBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)は12日、新型コロナに関して特集した。11日の全国知事会と西村康稔経済再生担当相とのオンライン会議で成果が出なかったことなどを紹介。

 全国の感染者が5万人を超えたが、呼吸器専門医の倉持仁医師は「この状態だと(中国の8万人を)すぐ抜いてしまう」という。

 そして「最初から見てて思うんですけど、国は何もしてないんですね、当初から。法整備も、経路不明者の数が上がっているといいますけど、これは実態としてもう追えてないんです。保健所さんはキャパオーバーして追えてないんです。スタッフも増えてないですし、お金も足りない。そんな中で患者さんの数だけ爆発的に増えているのに、国はそれを見て分かっているくせに何もしてしない」と厳しく指摘した。

 「そして本来であれば一番困っているところを、国が上にいるわけですから、金を出して、人を出して一気にそこを制圧しないと感染は当たり前ですけど、広がっていくんです。だけど、ずっと国会も開かない。法整備もしなければ、もう現場は追いついてない。自宅待機者何人いるんだと、指定感染症と指定したんだったら、その義務を果たせと。果たさないんだったら、自治体のルールですから国がちゃんと管理しなければ、法律、法治国家でも何でもないですよね。そういった問題点を一切無視して、ずっと走り続けて無視してるんですね」とコメント。

 「我々、医療現場から見ると、許されることではないですし、何をやってるんだと。早く政権を変えるなら変えろとかですね。そこまで、選挙がないからのんびりしてるんでしょうけど、大変なことになりますよね。多分、そういう思いが一般の人たちの中では明らかに増えてます。やはりそこを早く気付いて、経済を回すことと対策をしないことは、全く別のことなんですね。対策をして経済を回すべきこと。何もしないことが経済を回すことだと思っちゃってるんですね。ちょっとこれは変えないとダメだと思いますね、私は」と声を荒げた。

 また、10代や子どもに感染者が増えてることについて、「子供たち無症状の方が多いんですけど、ウイルスはたくさん出す。インフルエンザもそうなんですけど、学校ではやると一気に感染が拡大しますよね。それと同じことが起こる可能性があります。子どもに広がれば親の世代、おじいちゃん、おばあちゃんへと広がっていく可能性があります」と解説した。

 「今のままの無策で、何もしなければ感染者の数は増えてしまいます。そうすれば今、重症者が少ないからとか、死亡者が少ないからとおっしゃってますけど、時間の問題。それを見てから動き出すのでは国としては遅いんですね。その認識を強く持っていただいて、日本の子供の命は一人も奪わせないと、それくらい強い気持ちでやらなければダメですし、実際にそうやっている国もある。何でこんなにのんびりしてるんだかと、私は非常に怒りを覚えますね」とした。

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
August 12, 2020 at 01:27PM
https://ift.tt/33R8qSX

新型コロナ感染者5万人超えに医師怒り「国は分かっているくせに何もしていない」 - スポーツ報知
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment