Pages

Saturday, June 27, 2020

「見てはいけないものを…」放課後の教室に新米美術教師 先生になったのは「金のため」マンガに込めた思い(withnews) - Yahoo!ニュース

画家になる夢を持ちつつ教職に就く主人公と、そこで出会った生徒たちの成長を描くマンガ「あなたそれでも教師ですか」。高校の美術科クラス唯一の男子「男子くん」は、中学時代に美術の課題を褒められたことがきっかけで美術科に進みましたが、「本当にやりたかったのかな」と悩みを深めています。そんなとき、男子くんの目の前に、副担任の新米くんが現れます。男子くんのことを褒めますが、男子くんは素直に受け取れません。作者でインスタグラムを中心に作品を発表しているイラストレーターのしろやぎ秋吾さん(@ siroyagishugo)に、男子くんと新米くんの絶妙な関係を聞きました。 【マンガ本編はこちら】男子くんの上手な「溝引き」をのぞき込む「新米くん」 えもいわれぬ表情を浮かべ…

思い出した志望動機、でも

前回、「先生に褒められたことがうれしかった」という理由で高校の美術科に進んだことを思い出した男子くん。 理由を思い出してスッキリするかと思いきや、「本当にやりたかったのかな」「中学の先生が好きだっただけかもな」と、浮かない表情のまま、美術の課題に取り組みます。

男子くんの「溝引き」に驚愕

そんな男子くんの背後から、すごい形相をした男性が声をかけます。美術科の臨時講師で、男子くんのクラスの副担任「新米くん」です。 男子くんが課題で取り組んでいた「溝引き」(筆で直線を描く技法)を見て、「なにそれこわい」と口にする新米くんは、男子くんの技術に、なんだか興奮した様子です。 多分男子くんのことを褒めているんだろうけど、ストレートな表現ではないだけに、新米くんの感情が読めません。 そこに現れたのは、美術科のもう一人の教師「黒光先生」です。溝引きの説明をしつつ、新米くんに「「なに?新井くん知らないの?困る~」。そこでいったんクールダウンした新米くんはこう話します。 「いや、それは知ってますけど…高1でこんなにきれいに塗れるもんなんすね」 これはもしかしたら、一般にイメージする「生徒と先生」という関係よりは、美術という共通項を持つ者としての尊敬だったり、うらやましさの感情なのかもしれません。

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
June 28, 2020 at 05:24AM
https://ift.tt/3eIul16

「見てはいけないものを…」放課後の教室に新米美術教師 先生になったのは「金のため」マンガに込めた思い(withnews) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment