Pages

Saturday, May 2, 2020

野菜・サラダでばかり食べていませんか? - JIJICO

どうも!

子供の頃

『ゲームをやりすぎるとバカになる』

と言われたことがありますが、それは親がゲームをやったことがないだけで

知らない=キライ

だったことに気がつきました。さわたや薬房の早川です。

母ちゃんには言われましたが父ちゃんには言われたことがありませんでした。

父ちゃんはこっそりゴルフのゲームをしたり麻雀のゲームをしたりしていました。

知らない=キライ
の方程式が成り立ったなかったんですね。

ちなみに昔、親戚がゲームセンターをしていたので自宅にパックマンのゲームセンターにあるのと同じものが置いてありました。

96歳で亡くなった僕のおばあちゃんは当時70手前ぐらいだったと思うんですがパックマンめっちゃやってました(笑)

何事もチャレンジする事って大事ですよね。

さて、現在、なかなか直接あって話ができない、ということもあり、オンライン飲み会が話題となっております。

そんなの話題のオンライン飲み会ですが、オンライン飲み会ならではのマナーも問題になっております。

以前も自宅にいるので断りにくい、というようなことはお話ししましたが、それと同じぐらい問題になっているのはプライバシーの問題です。

もともと普通の飲み会でも、個人的なことをすごく聞いてくるような人がいたり

こちらは話しにくそうにしていることを気にもかけず家族のことやプライベートのことをグイグイ聞いてくるような方って結構いますよね。

そういう方がオンライン飲み会に参加してしまうと、例えば『家にいるんだからちょっと奥さんの顔を見せてくれよ!』とか

『子供の声が聞こえるね、お子さんも一緒にいいじゃない、見せてを見せてよ!』とか

家に置いてあるものをしつこく突っ込んできたり、そもそも自宅の風景を他人に見られることがイヤという方だってたくさんいると思います。

今はたくさんのオンライン会議専用の壁紙などが様々なところから無料で配布されていますが、雰囲気的にそういうものがちょっと使いにくい時もきっとあると思います。

参加者としてのマナーがこれから非常に大事になってくると思います。

自宅にいるので、まずはその方のプライバシーをきちんと尊重すること。

家族を出せとか、会社とかで上の立場にいる方がそういうことを言ってしまうと非常に断りにくい空気が出てしまうので、 オンラインでの会議や飲み会に慣れていない年配の方がいるときは事前にそういうことは触れないで下さいね、

というような説明をきちんと事前にしてあげるといいと思います。

普段の飲み会でもそうですが注意したいのはちょっとデリカシーのないおじさん達ですよね。

まだまだセクハラまがいのことを言うような方もいますので、会社とかでオンラインで会議や飲み会をする時は是非ご注意ください。

最初はちょっと気になったのでこの話題からお伝えさせてもらいました。

今日は、気温も急上昇してきたので冷たいものを食べることが急に増えるかもしれません。

そんな冷たいものの代表格『生野菜』についてちょっと今日はお話ししたいと思います。

☆生野菜は体にいい?

多くの方が野菜はしっかり食べないといけないということは認識していると思います。

僕も様々なところで野菜の素晴らしさ、野菜を食べることの重要性、野菜が体にもたらしてくれる影響などをお伝えをしております。

そんな野菜ですが、大切なのは『どんな風に食べてるか?』ということです。

野菜はどんな風に食べるのが一番体にとっては良いのでしょうか?

結論から言ってしまうと、それは火を入れて食べる事だと思います。

☆なぜ火を入れて野菜を食べると良いのか?

ではなぜ火を入れて野菜を食べるといいのでしょうか?

生野菜ではいけないのでしょうか?

僕が健康相談をする際、食事のことは必ず皆さんにお聞きをしています。

その際『野菜はしっかり食べています』と答えてくれる方も非常に多いのですが

『どんな風に食べていますか?』とお聞きすると

『朝昼晩としっかりと野菜サラダを食べています』

『どんなお野菜が入ってるサラダですか?』

とお聞きして

『きゅうりとレタスとキャベツとトマトのサラダを食べています』

とお答えになったとしましょう。

皆さんこの野菜の食べ方はどうでしょうか?

僕のコラムをご覧になってくださっている方ならもう大体分かるかと思いますが、全部体を冷やす野菜ですよね。

体を冷やす、ちょっと表現が良くないかもしれませんが、暑い夏に食べるぶんには体の余計な熱を取ってくれる清熱作用が薬膳的にはあるという風に言える野菜です。

なので真夏にこういう風に食べる分には決して悪くはないでしょう。

☆生で食べる野菜の多くが冷やすものが多い

生野菜のサラダばかりがあまり良くない理由の一つが、生で食べる野菜の多くが体を冷やす種類のものが多いからです。

野菜サラダダイエット目的で食べてる方も非常に多いと思うのですが、体が冷えてしまい余計体の代謝が悪くなりますので、痩せにくくなってしまうと思います。

☆火を入れると栄養素が逃げる?

野菜を火を入れて食べる方がいいというお話をすると

『熱を加えると栄養素が壊れる、外に出てしまうっていう風に聞きました』というお話をよく聞きます。

確かに熱を加えることで壊れる栄養素もありますし、抜けてしまう栄養素もあると思います。

そういうものに関してはスープ状にしたり煮込んだりして、汁ごと食べたりするような工夫をすれば良いと思います。

生野菜に比べて火を通して野菜を食べた方がいいという理由のもう一つは体内での消化吸収が違うからです。

生の野菜に比べて火を通した野菜は消化される速さが全然違います。当然柔らかく煮込まれたり火が通っているので生に比べれば消化が良いことは皆さんも分かると思います。

またスープにしたりお鍋にしたりすることで食べられる野菜の量が格段に増えます。食物繊維の補給にも非常になるので便秘や下痢などをお腹の調子が気になる方は是非火を通した状態のスープなどで野菜を摂るといいでしょう。

☆アレルギーの方も生には要注意

花粉症などを含めてアレルギー体質の方も生で食べることには注意したほうがいいでしょう。

果物や野菜なのは生で食べることでアレルギーが発生しやすくなります。

生で食べたらアレルギーが出るけども焼いたり煮込んだり、果物でも生で食べるとアレルギーが出るけどもシロップ煮にしたり、焼いたりして食べるとアレルギーが出ないということを経験したことがある方も多いと思います。

魚などもそうですが生の方が火を入れたものよりもアレルギーは一般的には出やすいと考えられているので、小さなお子様や、アレルギー体質の方は火を入れた状態で食べることがおすすめです。

☆生で食べることが全て悪いわけではありません

今日は皆さんが日常的に食べている野菜についてお話をさせていただきました。

散々なまで食べるのはよくない、というようなお話をさせていただきましたが生で食べることにももちろん良い点があります。

生で食べることは調理の時間も短くて済みますので、忙しい時に野菜を取りたい時や、暑い時期にさっぱりとしたサラダを食べる事で食欲の増進作用もありますので、体調や気候などに合わせて上手に選んでいきましょう。

生野菜があまりお勧めできないのは、冷え性の方やアレルギー体質の方、小さなお子さんなどはできれば火を通したものの方が 思います。

生で野菜を食べるもう一つ良い点は『美味しい』ということです。

身体に良い食事と美味しく食べる食事というのはイコールであることがもちろん理想ではあるのですが、なかなかそうはいかない時もあります。

野菜を美味しく食べるひとつの調理方法としてサラダがありますし、お漬物やもろきゅうのように生で野菜を食べるマイナス部分を補って余るぐらいプラスになるような食べ方もあります。

今は一年中どんな野菜でも食べられるような時代です。前に出てきたように真冬でもトマトやキュウリのような夏の野菜を食べたりすることはあまりお勧めできません。

なのでできるだけ季節の野菜、旬の野菜を食べるようにしましょう。それがある意味もっとも身近な食養生だと思います。

今回は身近な食べ物野菜についてお伝えさせてもらいました。

僕の仕事は漢方薬などの販売はもちろんですが、お客様の健康に関するお悩みをお聞きして、それに対して少しでも症状やお悩みが楽になるアドバイスを提供することです。

「健康相談」という空間と体験を店舗やオンライン、お電話でお客様に提供することが一番の商品です。

心とカラダにお悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。相談は有料となりますので、下記のリンクより申込ください。
(漢方薬等お買い上げの場合は相談料はお買い上げ金額より値引き致します)

コラムや番組でお伝えしているような健康に関するお話をもっと深く、詳しく聴いてみたい方は有料となりますが「さわたや養生オンラインセミナー」を随時開催しておりますのでぜひご参加ください。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/

お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。

https://sawataya.official.ec

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw

☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

iTunes podcastはこちらから
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp

☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph

☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/

『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

Let's block ads! (Why?)



"サラダ" - Google ニュース
May 02, 2020 at 04:24PM
https://ift.tt/3bWYV5V

野菜・サラダでばかり食べていませんか? - JIJICO
"サラダ" - Google ニュース
https://ift.tt/2Pp3kEq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment