Pages

Monday, July 5, 2021

7月6日は「サラダ記念日」!夏野菜で暑さを乗り切ろう(tenki.jpサプリ 2021年07月06日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp

kukuset.blogspot.com
夏野菜は水分が多くて、ビタミンも豊富に含まれており、暑さ対策に最適です。そこでここでは、夏バテ防止を意識したときにおすすめの夏野菜をご紹介していきます。

●キュウリ
キュウリは「世界一栄養のない野菜」と言われることもありますが、それは水分の比率が大きいことが影響しています。キュウリの約95%は水分ですので、水分補給効果が得られます。利尿作用もあるので、体内の熱を外に逃しやすいといった特性もあります。

●トマト
トマトはビタミン類が多く含まれており、日焼けによる肌の老化や暑さによるストレスから体を守ってくれると言われています。さらにはキュウリと同じくカリウムも含まれており、94%が水分ということもあって、こちらも暑さ対策に最適です。吸収効率のよいトマトジュースもおすすめです。トマトジュースはミキサーがあれば自分で手軽に作れて、冷凍保存もできるので、まとめて作っておくと何かと便利です。

●ゴーヤ
ビタミンCを多く含んだゴーヤも暑さ対策に有効な夏野菜です。疲労回復効果が期待でき、さらには苦味成分が胃腸を整えてくれる効果も期待できるので、夏バテ気味で食欲が落ちかけたときに食べることで弱った胃腸が整い、食欲が戻る効果も期待できます。

ゴーヤは茹でたり炒めたりして食べることが多いのですが、もちろんサラダにして生で食べることも可能です。ただし、苦味が人によっては苦手に感じるかもしれませんが、栄養面を考えるとサラダで食べるのがおすすめです。

【参照】
食品成分データベース(文部科学省)
トマトの栄養成分
きゅうりの栄養成分
ゴーヤの栄養成分

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 7月6日は「サラダ記念日」!夏野菜で暑さを乗り切ろう(tenki.jpサプリ 2021年07月06日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp )
https://ift.tt/3AyarkM

No comments:

Post a Comment