Pages

Saturday, December 26, 2020

【5分でできるおつまみレシピ】白菜アンチョビサラダ - @DIME

kukuset.blogspot.com

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 すっかり寒くなってお鍋が恋しくなる季節になりましたね。水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどご自宅でお鍋を囲む機会も増えると思います。そんな時に欠かせないのが白菜ですよね。しかもこの時期は驚くほど安くなる、ありがたい旬の野菜です。ただ、白菜って「1/4カットで買っても食べきれず残っちゃった」なんてことはありませんか? 「安かったから1玉買いしちゃったけど、結局使い道に困ってしまう~」なんてこともありますよね? 白菜って意外とレパートリーに困りがちなお野菜かも知れないです。

 そこで今回は、意外な白菜の食べ方を紹介したいと思います。それは、サラダです。白菜をサラダで食べるってあまりないかと思いますが、普通に千切りにしてそのままモリモリ食べても美味しいんですよ。さらに今回は白菜に合うドレッシングも紹介したいと思います。シーザーサラダドレッシングをベースにクリーミーさとパンチを効かせることでさっぱりした白菜にいい感じに乗ってくれる相性抜群ドレッシングとなっております! ぜひお試しくださいね。

それでは、用意する主な材料はコチラ!

白菜アンチョビサラダ

-使用材料- 材料費
・白菜 1/8カット(30円)
・ベーコン 30g(30円)
・アンチョビフィレ 15g(100円)
・卵黄 2個分(40円)
・マスタード 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・レモン汁 1/8カット分
・しょう油 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ2~3
・ブラックペッパー 少々
・カッテージチーズ 少々(30円)
・パセリ粉 少々
・サラダ油 適量
(材料費 約230円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、フライパンを火にかけて温め、ベーコンをカリカリに炒めて油を切る。

★POINT
中火程度でカリッと焼きます。炒めた後にクッキングペーパーなどで油を切ることでベーコンはカリッと仕上がってくれますよ。

【1:30経過】

2、ボールにアンチョビフィレを入れてフォークなどで潰し、卵黄、マスタード、おろしにんにく、レモン汁、しょう油、ブラックペッパー、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。

★POINT
卵黄やアンチョビフィレが入っているので乳化しやすいドレッシングです。泡立て器でシャカシャカ混ぜるだけですぐにできるので簡単。アンチョビはフィレがなければペーストでも構いません。味見をしながらアンチョビとしょう油の塩分、マスタードとレモンの酸味、ブラックペッパーのパンチでお好みのバランスに仕上げていただければけっこうです。

【3:30経過】

3、白菜をザク切りのスライスにしてお皿に盛り、ベーコン、カッテージチーズを乗せてドレッシングをかけ、最後にパセリ粉を振りかければ完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。あらためて、白菜をモリモリに食べられるサラダレシピです。さっぱりした白菜に塩っ辛い系のアンチョビがよく合いますし、アンチョビ特有のトゲトゲしさを卵黄でまろやかに仕上げた旨味たっぷりのドレッシング。ベーコンが乗っていることでお酒のアテ度もかなりUPしてますね! 白菜サラダ、ぜひこの冬に堪能していただければと思います。それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~美味しくて鮮度のいい白菜の見分け方~

 白菜に黒い斑点がポツポツと付いていることがある。虫食いの後かな? と敬遠しがちであるがそうではない。あれはポリフェノール成分なのだ。コーヒーや緑茶などに含まれるそれと同じで、白菜は栽培時に寒さや栄養障害などでストレスがかかると葉脈や葉に黒い斑点となるポリフェノールが出て来るゴマ症という症状が出る。ちなみにこれは、食べてもまったく問題がないが、ゴマ症を発症していない白菜に比べると多少味は落ちると言われている。スーパーで白菜を買うときは、綺麗な白菜でかつ、カット白菜であれば芯が黄色いものが新鮮であるので注意して買って頂きたい。ちなみにカットしたあと時間が経っているものはカット断面が盛り上がってくるので、カット面が綺麗な物も鮮度がいい物と判断するのが上策である。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

文/ムッシュ・フジタ

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 【5分でできるおつまみレシピ】白菜アンチョビサラダ - @DIME )
https://ift.tt/3mSVMZm

No comments:

Post a Comment